「あれ? 鍵がない…! バッグに入れたのに! もしかして落としたかも…!?」


小さな鍵って、バッグの中で行方不明になりやすいですね。

とくにバッグの内側が黒だったり、内ポケットがなかったり、またはバッグが縦長で底に物がたまる形状だったりすると、鍵の迷子率は急激にアップ!

「たしかにここに入れたはずなのに…!」と鍵穴を目の前に、ヒヤリとすることはよくあります。

そんなときの救世主的アイテムを、DAISOにて発見!


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(1/11) DAISOのキークリップ。バッグにクリップ留めできる便利なスグレモノ

「バッグチャーム キークリップ」100円/1個(税抜き)


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(3/11) 【画像】キーホルダー式のクリップです(ゴールドカラー)

バッグのフチにクリップ留めするだけで、鍵をなくしにくくなるお役立ち&便利アイテム。

金属鍵をお持ちの方にオススメの一品です。


クリップチェーンの先には、大きめのフックカン(カニカン)。

ここに鍵などの小物をつないで、バッグ内での紛失を防ぎます。


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(6/11) クリップの内側はフラット!ギザギザがありません

よくみると、「バッグチャーム キークリップ」の内側にはギザギザの歯(洗濯バサミみたいなの)がありません。

完全フラット。これはうれしい設計。

大切なバッグを傷めずにクリップできちゃうんです♪


ちなみに商品スペックは、


<サイズ>全長 約6cm(※自己計測)

<材質>スチール

<カラー展開>ゴールド(今回の色)/ライトシルバー/ダークシルバー


です。(ほかのカラーも見たかったのに売り切れ…無念)


この「バッグチャーム キークリップ」は、DAISOイチオシコーナーにて発見したもの。

実際人気で、私が購入した後は残りたったの1個でした。


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(10/11) 家の鍵につけてみた図。ふだん着けているキーホルダーも一緒に

さっそくドキドキしながら家鍵に装着♪

こんなに大きなお花のキーホルダーを着けてるのに、バック内のブラックホールに吸い込まれていくのが不思議…!


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(15/11) デイリーユースのバッグにいつもどおり鍵を入れると…

私がデイリーに使っているデニムのミニバッグです。

内布が黒。このピンクのお花キーホルダーを内ポケットに入れると…。


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(21/11) ご覧のとおり心もとない…

このとおり、内ポケットがかなり浅めで不安…。

「いつか落としてなくすかも…」と日々ヒヤヒヤものでした。

(でも対策をなにもしてなかった)


ところが!

「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(28/11) DAISOのキークリップ留めしてみると…

どうでしょうか、DAISO「バッグチャーム キークリップ」。使用するとこの安心感、ホールド力…!

100円とは思えない作りのよさ。さすがです♪


内側にギザギザ歯がなくてもこのとおりしっかり噛み込んでくれるので、万一うっかりバッグをひっくり返しても大丈夫。

鍵がバッグ底でオサイフやポーチに隠れて「あれ?どこいった?」みたいなプチストレスもなくなります。


「 バッグに入れた鍵がない! 」そんなウッカリさんに【DAISO】の「バッグチャーム キークリップ」 画像(39/11) DAISOのキークリップ、こんな使い方も◎

また、こんなふうにフックカン&クリップを逆にして使うのもアリです。



バッグ金具にフックカンを引っ掛けて、アームカバーや帽子、ストールなどの紛失しやすい小物をクリップ留めするといろいろ失くさずに済みます。


ほかにも、バッグを持たずに“ちょっとそこまで”のお出かけ用鍵ホルダーとしても◎

ポケットが浅めのジーパンや、大きすぎて鍵をいれておくには心もとないゆったりワンピースも、クリップで挟んでおけば安心度アップ!


この「バッグチャーム キークリップ」は、私のようなうっかりさんにこそぜひオススメしたい商品です。


こういう<暮らしの“あったらいいな”>がプチプラで叶うのが、DAISOのいいところ。

かゆいところに手が届く100均。ほんと毎日でも通いつめたいくらいに大好きです。


文=ちょこみん