すぐバラバラになるDVD…【セリア】「CD&DVDソフトケース」でコンパクト収納&持ち運びも便利♪

#やってみた 

子どもが産まれてから、CDやDVDを手に入れる機会が格段に増えました。

教育系教材のダイレクトメールには必ず入っていますし、ディスカウントストアでは1枚100円で購入できるようなDVDもあります。

ズボラな私は管理できないことがわかっていたので、ダイレクトメールは即処分して安いDVDの購入は控えていました。

しかし子どもに「ほしい」と言われたら断れないのも事実。

結局各種DVDやCDが増えてしまい、部屋のいたるところにDVDが裸で転がってしまう事態を招きました(涙)。

この状況を改善するために、できるだけ安くコンパクトに多くのCD・DVDを収納できるグッズを探し、見つけたのがセリア「CD&DVDソフトケース」でした。

持ち運びにも便利な【セリア】「CD&DVDソフトケース」


・「CD&DVDソフトケース」100円/1個(税抜き)

サイズ:約124×142×28mm

材質:ポリプロピレン

子どものおしりふき程度のサイズなので、旅行や遠出のときにはケースごと持参してもじゃまになりません。

カラーバリエーションはクリアとホワイトの2色から選べます。

【画像】カラーバリエーションは2色!どちらもシンプル


中を開くと両面にCDやDVDを取りつけられる中板が4枚、カバーの裏面にそれぞれ1枚ずつついており、合計10枚のCDやDVDが収納可能です。

合計10枚のCD&DVDをコンパクトに収納


取りつけ・取り外し方法はとても簡単です。

それぞれ中央に2つずつツメがついているので、これを使ってCDやDVDを取りつけます。

2つのツメを使って固定します


市販のDVDケースにはこのツメが4つついていますが、こちらのグッズは2つしかついていません。

そのため私も最初はうまく取りつけられなかったり、外れてしまったりしましたが、慣れてしまえば問題ありませんでした。

2つのツメ両方にCDやDVDを挟み込む意識をすれば、かなりしっかりと固定できます。

100円で10枚のCDやDVDが収納できるので、かさばりがちなケースを処分できてスッキリしました。

ちなみに私はよく使う一軍をクリアケースに、あまり使わない二軍をホワイトケースに収納しています。

ケース自体がとてもシンプルなので、シールでデコったり、分かりやすいように油性ペンでメモ書きしてもよさそうです。

シールやペンでデコってオリジナルケースに!


息子が愛してやまない新幹線シールを貼るだけで、見栄えがかなり変わります。

「新幹線のシールのケース」や「車のシールのケース」などと呼び名をかえれば、お片づけのときもわかりやすいですね。

こちらは100円という低価格の都合上、最低限の機能やデザインとなっています。

しかしごちゃごちゃしたデザインのものよりも、スッキリとしていてサイズもお手頃なのでとても便利です。

アイデア次第ではオリジナルケースとしての幅も広がります。

私のようにCDやDVD収納が上手くいかずに困っている方は、ぜひ一度お試しください!

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧