こぼしちゃった~! の緊急事態をレスキュー。【ニトリ】の「超吸水スポンジ」は200mlまで吸い取る!

#やってみた 

「気をつけないと、ジュースこぼすよ」の声かけもむなしく、「あっ、こぼれちゃった~」。小さい子どもがいる家庭にありがちなトラブルです。

「だから、いったでしょっ!」とブチ切れつつも、雑巾やタオルを持ってアタフタ。少しでも下にしみこまないうちに吸い取ろうとしても、限界はあるもので…(泣)。

そんな緊急事態を即座にレスキューしてくれる、お役立ちグッズを【ニトリ】で発見しました!

浴室・洗濯コーナーで発見した「超吸水スポンジ」


「超吸水スポンジ」です。値段は370円(税抜き)。幅6.5×奥行3.5×高さ11cm、重さ約60g。

なんと、約200mlの水分を一気に吸水してくれるのだとか!

色はブルーですが、スポンジといいつつも見た目に軽やかさはまったくなく、見るからに身がしっかり詰まった〝生麩(なまふ)〟のような状態(失礼!)。

【写真を見る】袋から出した直後は、こんな感じ


密閉されていた袋から出してみると何やらしっとり感が漂っています。

というのも、「60ミクロンの微細な立体構造により、水分をグングン吸い取るPVAスポンジ素材」なのだからでしょう。見るからにタダモノではない印象です。

その実力はいかに? さっそく、床にお茶をこぼして、「超吸水スポンジ」で吸わせてみます。

こぼれた部分にポンと乗せて、水分を吸わせていく


おぉ~、グングン吸い取ってくれるではないの!

フローリング床ならまだしも、1秒でも早く吸い取りたいカーペットやラグだったら、この吸水力にはうれしくて泣けてくるかも。

ぐんぐん吸水していってくれる頼もしさ!


で、吸い取った水分はギュッと絞っちゃえばOKという、すばらしさ。

吸い取らせた水分はジャーッと絞ればOK


絞った分だけ吸水力が回復するのも、うれしいところ。だって、1回で吸い取れる量は約200mlでも、吸い取らせる⇔絞るを繰り返せば、2lペットボトルをひっくり返したとしてもイケるってことじゃないですか。

店頭で浴室・洗濯コーナーに並んでいたのは、もともと「洗面台まわりの水ハネや浴室の水滴、窓ガラスの結露など、家中の気になる水滴ふき取りにご使用ください」という商品だからのよう。

入浴後、浴室のカビ防止のための水切り作業も、スクイージーの代わりにこれでサッと吸い取り。

浴室の水滴だってサッと吸水


みんなが使ったあとにビショビショになった洗面台や、調理後の水はねが気になるキッチンシンクの水け取りにもおすすめです。

さらに、冬場の窓ガラスに起こりがちな結露だって、このスポンジがあればガンガン吸い取ってくれちゃいます。

いろいろなものを吸い取らせてスポンジ自体が汚れてしまったら、中性洗剤でよく洗えばOK。

使うシーンによって、好きな大きさや形にカットして使うことも可能です。その場合は、水にぬらして絞ったあと、やわらかい状態でカットしましょう。

浴室&洗面所、キッチン、リビング…家じゅう各部屋に1個ずつ置いておきたい、知られざる〝神グッズ〟です! 

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧