キレイに洗ったバスタオルに変な汚れが! よく見ると、洗濯槽の黒い石けんカスです、ショック。。。

数か月前にちゃんと洗浄剤で洗い流したはずなのに、いつの間にかもう復活しているとは。

洗濯槽を洗う専用洗剤は結構なお値段。

今回はどうしようかな~と思っていたら「しまパト」で1回分だけの洗浄剤を見つけました。


キャー洗濯槽の汚れがごっそり…!【しまむら】激落ちクリーナーの激落ち感がハンパなかった! 画像(3/4) しまパトで見つけた洗濯槽クリーナーは、1回分280円と、とてもコスパがいいんです♪

しまむら◇激落ち洗たく槽クリーナー 1回分280円(税込み)


裏面にあった「この商品の特長」を羅列するとこんな感じ。

〇液+粉のW効果で洗濯槽の溜まった汚れをごっそり落とします。

〇99、9%除菌・カビ除去率で、洗濯槽のカビ臭さを除去します。

「汚れがごっそりとれる!」いい響きです。

洗濯機の汚れは緊急に対処したいので、さっそく使ってみました。


キャー洗濯槽の汚れがごっそり…!【しまむら】激落ちクリーナーの激落ち感がハンパなかった! 画像(5/4) 【画像を見る】中を開けると粉末と液体2つのパックが入っていて、一緒に洗濯槽へ入れます

添え書きに「汚れがひどい場合は、水のかわりに約40℃のぬるま湯を使用し、1サイクル運転する前に3時間程度放置してください」と書いてあったので、お風呂の残り湯を入れてしばし放置。

※必ず換気をしてご使用くださいとあるので、窓を開けて換気しました。


3時間ほどおくと水がくすんできたので、ゴミを取るネットを投入してスイッチオン!


キャー洗濯槽の汚れがごっそり…!【しまむら】激落ちクリーナーの激落ち感がハンパなかった! 画像(6/4) しばらく放置すると洗濯槽の水がにごってきました。やっぱり付け置きが効果抜群!

10分ほどして中をチェックすると、かなりの汚れがたまっています。

さらに20分ほど洗った後にいっきに排水すると、すご~い、汚れが取れている~!!

こんなになっていたとは、知らなかった。。。

石けんカスは徹底して取り除かないと、あとから汚れが洗濯物にくっついてしまうので、すすぎも慎重に行います。

お風呂の残り湯をもう一度ためて30分ほど放置してから、さらに20分ほど洗濯槽を洗うと、またもや汚れが取れている~♪

排水すると、庫内がピカピカ!


キャー洗濯槽の汚れがごっそり…!【しまむら】激落ちクリーナーの激落ち感がハンパなかった! 画像(10/4) 洗濯機も気分もリフレッシュできました!洗濯槽をたまには洗ってみませんか?

念のため、最初の洗濯は、洗濯物をすべてネットに入れて洗いましたが、汚れがつかなくなりました♪

280円で洗濯槽の大掃除ができるクリーナー、本当に手軽ですよ~。

気分までリフレッシュできました♪


文=ポテコ