入会金のもとがいっぺんにとれた奇跡…!【コストコ】タイヤ交換でなんと〇〇円分のお買い物券ゲット!

#やってみた 

スタッドレスタイヤがそろそろ寿命かな~と思い、ガソリンスタンドで給油のときにチェックしてもらうと、「けっこうヤバいっすよ」と恐怖の判定。

このままだとヤバいっすよ、といわれ…タイヤ交換を決意。でも高いんだよね~


どうしよう買わなきゃ~とあわてて調べたら、コストコのタイヤが安いという耳よりな情報をキャッチ!

しかもキャンペーン中がかなりおトクらしい。

見積もりは電話でOKとのことなので、さっそく電話をしてみました。

電話で見積もりをお願いする際は、2つのことを伝えます。

①コストコの会員番号と氏名

②タイヤの横に印字してある幅などの数字

タイヤの側面に書いてある番号(私の場合は「205 55 R16」)を伝えます


205というのは、タイヤの幅などを示しています。

扱っているのはミシュラン以外にブリジストン、ヨコハマタイヤがありましたが、ちょうどキャンペーン中だったミシュランにしました。

すると、前回ディーラーで交換したときよりも2割ほど安い!

しかも取り付け料、窒素ガス充填、税込みの価格です。

あまりの違いに「タイヤの品質が違うんじゃないの〜」と(疑ってごめんなさい)、安い理由を聞いてみると、世界中に700店舗以上あるコストコは、ミシュランから直接大量のタイヤを“買取り”で仕入れているので、仕入れ価格が他社に比べて圧倒的に安いんだそうです。

コストコの商いって、世界規模なんですね。。。

すぐに購入を決定して予約をすると、交換日は平日の午後になりました。週末はかなり込むんだそうです。

当日は、タイヤセンターに比較的近い場所に車を停めて受付へ。

いつも見過ごしていましたが、よく見るといろんな作業費が含まれていたんです!


店内にはタイヤが山のように積まれていて、予約済みの伝票も貼ってあります。

受付で名前を告げると作業伝票を取り出し、車種やナンバー、色、古いタイヤの処分、車内に貴重品はないかなどを聞かれます。

車はスタッフの方が駐車場に停めてある車をタイヤセンターまで移動してくれるそうです。

そしていよいよ支払です。代金は先払いです。現金か、コストコ指定のカードになります。

見積もりと違うのは、タイヤの廃棄料1本265円、4本で1060円のみ。

ディーラーよりかなりおトクです!

そしてキャンペーンとして8000円のプリペイドカードを1枚と、5400円のプリペイドカードを1枚、合計13,400円分いただきました!

5400円は会員のアップグレード用ですが、そのまま買い物にも使えます♪

【画像】嘘でしょ…!?たくさんお買い物できちゃうプリペイドカードが2枚もついてきた!


作業時間は約1時間ですが、50分ほどで携帯電話に「交換終わりましたので、ゆっくり買い物してから取りに来てください」と連絡がありました。

再び受付に行くと、簡単な作業説明を聞いて終了です。

(このときの作業伝票は、アフターケアに必要なので車に積んでおいてくださいね)。

帰りは、気分がウキウキ♪

いつもなら大きな出費にため息をついて終わりなのに、今日は簡単にタイヤ交換ができた上、プリペイドカードでショッピングまでしちゃいました!

個人的には、入会金のもとがいっぺんにとれた気分です。

タイヤ交換を検討しているなら、一度コストコやミシュランのキャンペーンをチェックしてみくださいね。

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧