料理中の菜箸の先を汚さない!【セリア】シリコーン菜箸スタンド

#やってみた 

「使いかけの菜箸、どこに置こう?」

あわただしいお料理の最中は、菜箸の置き場に気をつかっていられません。

でも、菜箸って丸いものが多くすぐ転がっていくんですよね。

そんな小さなイライラをくりかえしているうちに、セリアでこんなかわいいグッズを発見。

星型がキュートなセリアの「シリコーン菜箸スタンド」


「シリコーン菜箸スタンド」100円/3組(税抜き)

この見た目だけでほしくなっちゃいませんか? 

白・グレー・黒3色の小さな星が6つ並んだこの商品。

【画像】白&グレー&黒の3カラー


菜箸にこの星の輪を通すことで、箸先を汚すことなくキッチン台のどこにでも直置きできるという便利アイテムです。

なるほど、かなり考えられたアイデア商品♪ 

<モチーフ外径>約1,8×1,9cm

<材質>シリコーンゴム

<耐冷熱温度>約-20~200℃

<箸の対応サイズ>丸型or角型菜箸(直径5~10mm)

※形状によっては取り付け不可能な場合も

※食洗器・乾燥機NG

お料理中の菜箸、どうしてる? 


菜箸、こんなふうに置いてる人いませんか? 


揚げ物や煮込み、お弁当詰め、野菜の盛り付けなど、お料理シーンで出番の多い菜箸。

ただ難点は、定まった置き場がないこと。

やっぱりお料理中は動きが雑になるため、菜箸のゆくえを心配している場合ではありません。

でも転がっていくのだけは避けたい…!(衛生的にも)

そんなわけで、シリコーン菜箸スタンドの出番! 


シリコンなのでフィット性がよくしなやか


シリコーン菜箸スタンドを菜箸の先の方から差し込み、ほどよいところまで押し込みます。

抜き差しはとってもカンタン。

使いたいときに取りつけ、洗いたいときにすぐ取り外すことができるのが大きな魅力です。

キッチン台に無造作に直置きしちゃってOK


3組の菜箸に取り付けてみました。

似たり寄ったりのデザインの菜箸ですが、シリコーン菜箸スタンドのおかげで左右組がどれだか一目で判別できます。

箸先が台からつねに浮いているので、転がりや衛生面を気にせずにすみ、水気もすぐ飛ぶので、お料理中気持ちよく菜箸を使うことができるようになりました。

それに星がフライパンや鍋のフチにひっかかるので、菜箸の手をいったん休めるのにも便利。

ちょっとした使い方のコツ♪ 


左右の取付位置を少しずらすと、星同士が干渉せずオススメです。

便利でカワイイ星型の100均キッチンアイテム。

小皿の洗い物も減らせて一石二鳥ですよ♪ 

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧