ドアポケットの”チューブ祭り”がすっきり!【セリア】の「フック付きチューブクリップ」が超便利

#フレンズ 

わさび、からしなどチューブタイプの調味料は、いまや料理に欠かせない必需品。どの家庭の冷蔵庫のドアポケットにも、何本かは入っているのでは?

わが家の場合は、おろしニンニク、おろししょうが、柚子こしょう、豆板醤(とうばんじゃん)まで入っているため、ドアポケットはさながら”チューブ祭り”状態(笑)。

100均でおなじみの3本まとめてドアポケットに引っかけられるケースを使っていても、まだ後ろにズラズラと…。

冷蔵庫の〝チューブ祭り〟状態とは、これ


もう1つ収納ケースをつけたいところですが、そうすると後ろのものが出しづらくなるのは必至。でも、ポケット内で倒れてるチューブ類をこれでもない、あれでもないと探しまくるのも不便だしなぁ、と悩んでいたところに【セリア】で発見したのが、「フック付きチューブクリップ」。4個入り100円(税抜き)。

【写真を見る】クリップしたまま絞り出せて、引っかけられるですと!?


チューブタイプの調味料はもちろん、洗顔クリームや歯磨き粉など幅55mmのチューブ類にカパッとはさんで取りつけることができ、クリップをスライドさせればラク~に中身が絞り出せるクリップです。

サイズは約縦33×横62mm、素材はポリプロピレン。

クリップでチューブを挟んだら、残量に応じて、絞り口方向へスライド


しかも、後ろにフックがついているので、ドアポケットにも引っかけられるという優秀さ。

裏側にフックがついているのが◎!


ささ、乱立?しているチューブ類をこれで整理しましょ。

チューブ内の残量にあわせてクリップがセットされているから、引っかけ収納したときに高い低いが出てしまう点は微妙に美しくないのですが、目的のチューブがスパッと一発で取り出せる便利さにはかないません~!

これで目的のチューブが一発で出せる~


今回の第一目的が冷蔵庫内の収納だったのですが、そもそもこの商品の第一のウリである(であろう)”スライドさせて絞り出す”点も、使ってみて納得&感心!

中身が残り少なくなったチューブを、調理中に端から指でギューッと絞り口に集めて出す手間がなくなっただけで、あらまぁ快適なこと(笑)。

4個入りだったので、冷蔵庫がすっきりしてもまだ残った1個は、絞り出す=面倒 の代表格・歯磨き粉にセットしとこうっと。

歯磨き粉もギリギリいけた!


冷蔵庫で、洗面所でかつてのわが家のように”チューブ祭り”が起こっている家庭に、ぜひ!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧