無臭でささっとウイルス対策【コストコ】「アクアクリーン」の魔法の水パワー実感!

#やってみた 

洗剤が使えない、もしくは使いたくないけど、除菌したり、清潔にしたい場所って家の中にありませんか?

もともと洗剤の化学的な匂いが苦手なので、無臭で手軽に除菌できる洗浄剤があるといいなあと思っていたら、それが叶う魔法の水が【コストコ】にあるんです。

パッと見、何に使うのかわからなかった「アクアクリーン」。実はキッチンを菌からガードする超実力派洗浄剤


コストコ◇電解アルカリイオン水100% アクアクリーン 500ml×2本パックで1138円(税込み)

「アクアクリーン」は、独自の特許技術により電解アルカリイオン水100%で作ったクリーナーです。

pH (ペーハーまたは、ピーエッチと呼びます)が「12.5」となっていて、この数値は酸性のゼロからはじまり、中性が7、アルカリ性の14を最大とする中では、かなり高めの数値。

(参考までに記すと、重曹はpH8.2、セキス炭酸ソーダはpH9.8です)

それだけ高い数値だと、酸性の汚れ(油汚れ等)にがっちり効果を発揮してくれるんです。

冷蔵庫、電子レンジ、鏡、プラスチックなどに、二度拭きなしで使えるなんて手軽!


一番出番が多いのはキッチンです。

ベスト3でいうと、まな板が第1位、続いてコンロとその周辺の油汚れ、第3位が冷蔵庫です。

まな板で使う理由は、アクアクリーンの除菌パワー。

アクアクリーンは吹き付けて30秒で、O-157、サルモネラ菌などを不活性化、60秒でノロウイルスを不活性化してくれるんです。

【画像】O‐157、サルモネラ菌、ノロウイルスなどの不活性化、除菌、洗浄、消臭に効果的!!


冬でも生の肉や魚、貝付きのホタテやカキを扱うときは、ノロウイルスなどが心配ですが、例えばまな板で生肉を切った後、シュシュッと吹き付けて水洗いして水分を拭き取ってから、次の食材をのせています。

これだけで衛生的に安心できるうえ、消臭効果も期待できます。

調理中にまな板がすぐに除菌できるって、本当に助かる!

※pH7の中性〜弱酸性の人の体にとって、pH12.5の洗浄液は手荒れの原因になるので、ゴム手袋を装着してくださいね。

スプレーすると汚れが浮き上がってくるので、効果があるのが一目でわかります。

まな板にスプレーすると、汚れがすぐに浮き上がってきます。生の肉や魚介などを扱うときに安心です


ほかに揚げ物をしたあとの換気扇や、コンロまわりのタイルの油はねも、「汚れた!」と思ったときにシュシュっと吹き付けてキッチンペーパーで拭き取るだけ。

簡単&スッキリピカピカに汚れが落とせるんです。

油でこてこてのフライパンも、スプレーしてから拭き取ると、さらっとした表面に変身。

さらに冷蔵庫の中は、水分がこぼれたり、野菜の泥が落ちたときに、食材にかかっても安心なので気軽にスプレーできます。

掃除用のシートもいいのですが、こまめに使うとあっという間に消費するので、キッチンペーパーで拭き取るほうがコスパがいい!

アクアクリーンの用途は広く、炊飯器や電子レンジの掃除、おもちゃの除菌など、今まで洗うのをあきらめていた場所にも使えちゃいます。

最初、電解アルカリイオン水って何に使ったらいいの~と思っていましたが、調べていくほどにパワーを実感。

ただ、もうちょっと安くなるとうれしいな~。

そろそろ2本目もなくなるので、次回もコストコパトで購入予定です♪

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧