人気育児インスタグラマーの「疲れてない」「ほっこり」の裏側には…? /へとへとでもわたし(1) 画像(2/3)  
人気育児インスタグラマーの「疲れてない」「ほっこり」の裏側には…? /へとへとでもわたし(1) 画像(5/3)  

はじめまして。4人育児をしながらマンガを描いているMOTOKOと申します。


上は子育ても終わりが見えてきた17才の長男から、可愛い盛りの2才児まで、育児期間だけは長いのが自慢(?)のアラフォー母です。


ふだんインスタグラムには、年の離れた妹を可愛がる兄達の、微笑ましい様子をメインに描いています。


しかし、数コマのマンガでは描ききれない「影」の部分ももちろんあります。


これを読んでいる読者の方々も、そんな「影」の部分で悩んでいたり、疲れていたりする方々がいらっしゃると思います。


「影」は消したいもの、なくしたいもの、と昔は思っていましたが、最近ではあまりそう思わなくなりました。


「光」から得られる幸福もあれば、「影」から得られる学びもたくさんあり、そういうすべてが、人生を豊かにしてくれるものだと、しみじみ感じているからです。


そんな思いをマンガで表現し、へとへとで疲れているママ達と一緒に、すこしでも前へ進んでいけたらなと思っています!


どうぞよろしくお願いいたします。