人気育児インスタグラマーの「疲れてない」「ほっこり」の裏側には…? /へとへとでもわたし(1)

#フレンズ 
 


 


はじめまして。4人育児をしながらマンガを描いているMOTOKOと申します。

上は子育ても終わりが見えてきた17才の長男から、可愛い盛りの2才児まで、育児期間だけは長いのが自慢(?)のアラフォー母です。

ふだんインスタグラムには、年の離れた妹を可愛がる兄達の、微笑ましい様子をメインに描いています。

しかし、数コマのマンガでは描ききれない「影」の部分ももちろんあります。

これを読んでいる読者の方々も、そんな「影」の部分で悩んでいたり、疲れていたりする方々がいらっしゃると思います。

「影」は消したいもの、なくしたいもの、と昔は思っていましたが、最近ではあまりそう思わなくなりました。

「光」から得られる幸福もあれば、「影」から得られる学びもたくさんあり、そういうすべてが、人生を豊かにしてくれるものだと、しみじみ感じているからです。

そんな思いをマンガで表現し、へとへとで疲れているママ達と一緒に、すこしでも前へ進んでいけたらなと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に共感したら

MOTOKO

MOTOKO

高知県在住、4児の母。2015年に関東から高知県へ移住し、家族6... もっと見る

Information

■MOTOKOさんの人気SNSはこちら!
Instagram
ブログ
Twitter

『レタスクラブ ’20 2月号』情報はこちらから
▼Amazonで購入▼
▼楽天ブックスで購入▼

●料理● 手っとり早くあったまる「極暖」レシピ
  ∟いつものおかずも、とろみであったか
  ∟素材を生かして手軽に“とろあつ”!
  ∟しょうが・ねぎ・にんにくであったまる
●整理・収納● 人生が劇的に変わる「冷蔵庫収納」
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟NEWSはスペシャル!増田貴久さんと手越祐也さん、LETTUCE MEETSは大沢たかおさん

※他の人気インフルエンサーの「やってみた」企画もチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧