【ダイソー】「回転シューズフック」で上履きも長靴もまとめて乾燥!

#やってみた 

入園入学準備のシーズンが到来。

手芸店や生活雑貨店では、新生活応援グッズが並び、賑わっています。

今回は、先輩のママ達から教えてもらった入園した後に「あると便利」なグッズについてレポートします!

ママ友おすすめ「回転シューズフック」


・「回転シューズフック」100円/1本入(税抜き)

<材質>ポリプロピレン

<商品サイズ>31×13.5cm

<耐熱温度80℃/耐冷温度-10℃>

あると便利な「回転シューズフック」とは?


【画像】シンプル構造で大活躍の「回転シューズフック」


4月から幼稚園に入園する娘。先輩ママ達から、入園グッズのアドバイスをもらうこともしばしば。

そんな中、教えてもらったのがダイソーの「回転シューズフック」です。

フックは360度回転が思いのまま


360度回転するのが特徴の、シューズ用フック。洗った靴を干すのに使います。

くるくるっとスムーズな回転で、思いのままに方向転換が可能です。

上履きも長靴もまとめて干せるから便利!


先輩ママ達が口を揃えて言っていたのが「意外と上履き乾かないから」というエピソード。

毎日履く上履きは、できれば毎週洗ってあげたいところ。

でも、季節によってはなかなか乾かず、ドライヤーで送風するというママも。

そんな会話の中で出たのが「長靴も干しにくいよね」という話。

でも、この「回転シューズフック」を使えば、上履きと長靴が同時に干せるのだそう!

フックが同じ方向を向いていると干せなかったのに、それぞれを回転させると、良いバランスに!

こんなにシンプルな構造なのに、「なるほど!」と唸ってしまいました。

外はもちろん、部屋干しでもよく乾きそうです。

型崩れせず!大人の靴も干せる万能アイテム


子どもの靴用に購入した「回転シューズフック」ですが、大人用の靴もしっかり2組干せました。

さすがに、大人の靴はずっしりと重みを感じます。

耐荷重量は3kgが目安だそう。

フックがつま先の方まで届くので、干している最中に落ちる心配がなさそう。

帽子やネクタイなどの服飾雑貨の収納にも役立ちます


例えば、ネクタイやバッグなどの収納にも使えるんだとか。

わが家では、帽子の収納を試してみました。

型崩れしやすい帽子も、フックを回転させれば重ならず、まとめて収納できて良い感じです!

娘には「回転シューズフック」が大活躍するくらい、たくさん遊んで靴を汚してきてくれると良いな~と思います。

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。2歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧