ゴキブリの侵入をNO!【セリア】「エアコン排水ホース用防虫キャップ」

#やってみた 

エアコンの排水ホースからゴキブリが侵入する!?

そんなことをテレビで聞いたわたしは、今まで考えたこともなかったゴキブリの侵入経路に驚きました。

どうやらゴキブリは、狭くて暗くて湿ったところが大好きみたい。

確かに、エアコンの排水ホースは条件がそろってるので、「わが家のエアコンホースもどうにかしなくては」と焦っていました。

そんなときにセリアで画期的なアイテムを発見! さっそく購入してみました。

【セリア】「エアコン排水ホース用防虫キャップ」でゴキの侵入シャットアウト!


・「エアコン排水ホース用防虫キャップ」100円/2個(税抜き)

エアコンの排水ホースの内径が、1.4cm、1.6cmのサイズに対応しています。

【画像】「エアコン排水ホース用防虫キャップ」は2個入りでコスパOK


<サイズ>長さ6.5 cm

<耐熱温度>120℃

<定例温度>-20℃

「エアコン排水ホース用防虫キャップ」は長さ6cm


「エアコン排水ホース用防虫キャップ」は、排水ホースに差し込むほうにストッパーが3段ついていて抜けないようになっています。反対部分はエアコンの排水は通ってもゴキブリは入れないくらいの穴が開いている構造。

穴の大きさは2mm程度なので、小さいゴキブリの侵入も防いでくれそうです。

「エアコン排水ホース用防虫キャップ」の穴は2mmだから小さいゴキにもOK!


さっそくわが家のエアコンの排水ホースを確認すると、2台とも見事にぽっかりと穴が開いていました。

1台目のホース内径は1.6cm。そのまま「エアコン排水ホース用防虫キャップ」を差し込んでみます。

内径1.6cmのエアコンホースに「エアコン排水ホース用防虫キャップ」を装着!


グリグリと押し込むと、4個目のストッパーまで差し込めました。グラグラするようなら、接続部をビニールテープで固定して使うのですが、特にグラグラもしないのでそのままで設置完了。

1.6cmのエアコンホースには4個目のストッパーまで差し込めました


2台目のホース内径は1.4cmでした。こちらにも差し込んでみると、1個目のストッパーまで差し込めました。

内径1.4cmのエアコンホースに「エアコン排水ホース用防虫キャップ」を装着!


ストッパー1個まででも特にグラグラしなかったので、テープなどでの固定はナシ。

1.4cmのエアコンホースには1個目のストッパーまで差し込めました


エアコンの排水ホースって、思ったより大きな穴が開いていて、実はゴキブリの玄関になっていたことにゾッとしましたが、これで安心です♪

実家のエアコンも無防備な状態のはずなので、もう1セット購入して、すぐにでも取り付けに行こうと思っています!

文=さゆぼん

この記事に共感したら

さゆぼん

さゆぼん

お休みは極限まで予定を入れたい、女2人、男1人の子を持つ母。常に... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧