人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた

#食   
1


菌活という言葉をご存知でしょうか?

流行っているみたいなんですが、僕は菌活という言葉をまったく知りませんでした。

菌活というのは、体に良い菌を積極的に取り入れる活動のことらしいです。

10月8日発売号の雑誌『レタスクラブ』に「菌活レシピがもやしでできちゃいます!」というレシピ紹介コーナーがあります。

2


僕はお酒が好きなので、簡単に作れてお酒に合うメニューはないかなと探したところ、ありました!

3


マニアック中華料理店「蓮香(レンシャン)」のオーナーシェフ小山内耕也さんが教えてくれる、もやしのたくあん炒め!

発酵食品のたくあんが菌活食材というわけですね。

さっそく作ってみることにしました。

4


誌面にはもっと詳しい作り方が載っていますが、ざっくりと説明すると、たったこれだけで完成です!

5


6


安い食材のもやしも、ちょっとの工夫でちゃんとした一品になるんですね!

水からゆでた効果なのか、もやしがシャキシャキしていて食感がよかったです。

ただ、僕が買ってきたたくあんが、たまたま甘めのものだったので、少し甘すぎる仕上がりになってしまいました。

たくあんが全体の味を左右する感じなので、たくあんの味をみて、調味料の量を調整してみるとよいかもしれません。

7


文・写真・絵=丸本チンタ【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■著者:丸本チンタ
livedoorブログで大人気の子育てブロガー。とにかくキュートな愛娘もっちゃんと、振り回されっぱなしの漫画家パパ。
おしゃべりで、わんぱくで、じゃじゃ馬――そんなもっちゃんも5歳になって、ちょっと女の子らしい一面も見せるように。
きっといつかは訪れてしまう別れの日まで、パパと娘のかけがえない毎日は続きます。
ブログ:ちんたいむ

■出典:『レタスクラブ』10/8発売号「菌活レシピがもやしでできちゃいます!!」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」がスタート! ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧


コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //