魚介のフライパンパエリャ

魚介のフライパンパエリャ

カロリー
427kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > パエリア
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(4人分)

えび…4尾

あさり(砂抜き)…150g

帆立貝柱…4個

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1片

グリーンアスパラガス…4本

カラーピーマン(赤)…1個

レモン…適宜

…2カップ(360ml)

白ワイン…大さじ3

固形スープの素…1個

サフラン…小さじ1/4

・バター、オリーブ油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

米は洗ってざるにあけ、30分以上おく。えびは背わたを除く。あさりは殻をよくこすり合わせて洗う。帆立は厚みを半分に切る。玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。アスパラガスは根元のかたい皮をむき、長さ半分に切る。カラーピーマンはアスパラガスと同じ幅に縦細切りにする。レモンはくし形に切る。

作り方

1.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、えび、あさり、帆立を加えて炒める。色が変わったらワインをふり入れ、あさりの口があいたら魚介をいったん取り出し、残った汁を別に分ける。汁に、くずしたスープの素、サフランを入れ、熱湯を足して2カップ(400ml)にする。

2.

1のフライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら米を加え、油がなじんで米が透き通った感じになるまで炒める。

3.

1のスープをサフランごと注ぎ入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふって混ぜる。強火にし、煮立ったら弱火にする。

4.

カラーピーマン、1のえびと帆立、アスパラガスを並べ入れ、ふたをして約15分煮る。水分がなくなったらあさりをのせてふたをし、火を止めて約5分蒸らす。レモンを添え、絞って食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X