【低カロリーレシピ】とりむね肉と野菜を切ってチンするだけ!「とりのみそバターレンジ蒸し」 画像(1/3) ボウルにすべての材料を入れてレンジ加熱するだけ!

家族みんなでお出かけ、友だちとショッピングなどなど、めいっぱい楽しんだ日曜の夕飯は、何をつくろうか案外悩みがちでは? 食材をまとめてボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけ!のお手軽レシピなら、気力&体力を振り絞らなくてもラクラクOK。とりむね肉&野菜でカロリーは控えめ、栄養バランスも◎、洗い物も少なくて済む、とうれしいことずくめです。忙しい朝も簡単にできるので、お弁当のおかずにも最適!


【とりのみそバターレンジ蒸し】(1人分221Kcal、塩分2.1g、調理時間15分)


<材料・2人分>とりむね肉250g、チンゲンサイ2株、にんじん150g、合わせ調味料(みそ大さじ1 1/2、酒大さじ1、おろししょうが・砂糖各小さじ1、こしょう少々)、バター


<作り方>

1.チンゲンサイは葉と軸に切り分け、葉はざく切りにする。軸は縦半分に切って斜め薄切りにする。にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。とり肉は皮を除き、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

2.耐熱ボウルに合わせ調味料を入れて、とり肉、にんじんを加えてもみ込む。バター大さじ1、チンゲンサイの軸、葉を順にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約8分加熱する。

3.そのまま2~3分おいて余熱でとり肉に火を通す。取り出してざっと混ぜ合わせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】