チーズ半分でも絶品! 減量中も罪悪感ゼロのバスク風チーズケーキ【ダイエットは、食べなきゃやせない!! (9)】

#食   

バスク風チーズケーキ

しっとり口溶けがよく焦げの苦みがアクセントに

しっとり濃厚で低カロリーなのに満足感大「バスク風チーズケーキ」

[ 材料 (直径15cmの底がはずせる丸型1台分・6人分) ]*1人分152kcal/塩分0.2g
・絹ごし豆腐 ...200g
・プレーンヨーグルト ...100g
・クリームチーズ ...100g (通常の半量!)
・卵 ...2個
・砂糖 ...60g

[ 下準備]
▷絹ごし豆腐とヨーグルトはそれぞれペーパータオルで包み、ボウルに重ねたざるにのせる。おもしをして、豆腐は約150g、ヨーグルトは約50gになるまで30~40分水きりする。

おもしは豆腐とヨーグルトを合わせた重量の3倍ほどに。皿にボウルをのせて水で調節するのがおすすめ。

▷クリームチーズは室温にもどす。

▷オーブン用ペーパーを直径28cmの円形に切り、丸型に敷き込む。

ペーパーが型から大きくはみ出すと焦げるので、型の高さから1cmほどはみ出す程度に調節しましょう。

▷オーブンを250℃に予熱する (約10分) 。

[ 作り方 ]
1. 豆腐とクリームチーズを混ぜる

別のボウルに水きりした豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。クリームチーズを加えてよく混ぜ合わせる。

2. ヨーグルトと砂糖を加える

水きりしたヨーグルトと砂糖を順に加え、そのつどよく混ぜる。

3. 卵を加える

卵を1個ずつ割り入れ、そのつどよく混ぜる。

4. 型に生地を流し入れて焼く

型に3を流し入れ、オーブンで約25分、表面が濃いこげ茶色になるまで焼く。焼き色がうすいようなら5分ずつ延長しながら焼く(機種によって焼き色がつきにくい場合があるので最長20分まで)。粗熱をとって型からはずし、冷蔵室に2時間~一晩おく。

表面をゴムべらでならしておくと、焼きむらができにくく、きれいに焼けますよ。

*  *  *

人気のバスク風チーズケーキが、こんなに低カロリーにできちゃうとは! これなら「一口だけ...」なんて我慢せず、一切れしっかり食べられますね♪

次回は、さらにローカロリー!! レモンやブルーベリーと合わせた2種のチーズケーキレシピをお楽しみに!


<レタスクラブ20年6月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

調理/荻田尚子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 監修/牧野直子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岩越千帆(smile editors)

▷▷▷「ダイエットは、食べなきゃやせない‼︎」 記事一覧◁◁◁

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ7月号』
ホンキ推しレシピだけ!集めました!!/発表!!読者が選んだ夏のベストメニュー/安い肉で最強のボリュームおかず BOOK



楽天ブックス楽天電子




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //