暑いからこそホットなしょうが! きりりと辛い炒めもの&カレーのレシピ【香味野菜で夏のごはんが変わる!(3)】

#食   

ジンジャードライカレー

みじん切りとおろしのダブルしょうがでパンチをきかせて

ダブルのしょうがですっきり辛い「ジンジャードライカレー」

[ 材料・2人分 ]*1人分590kcal/塩分2.6g
・しょうが ...2かけ
・合いびき肉 ...180g
・にんにくのみじん切り ...1片分
・玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
・ミックスビーンズ ...50g
・温かいご飯 ...茶碗2杯分
・カレー粉
・オリーブ油 
・トマトケチャップ 
・ウスターソース
・しょうゆ 
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. しょうがは1かけはみじん切りにし、残りはすりおろす。
2. フライパンにしょうがのみじん切り、にんにく、カレー粉小さじ1と1/2、オリーブ油大さじ1を入れて中火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
3. ミックスビーンズを加えてさっと混ぜ、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1、しょうゆ小さじ1、おろししょうがを加え、汁けがなくなるまで2~3分炒め煮にする。塩小さじ1/3、こしょう少々を加えてさっと混ぜる。器にご飯を盛り、かける。

*  *  *

暑い季節にこそ食べたくなる、ホットな炒め物やカレー。しょうがならすっきりとした爽やかさがあり、夏場の辛みづけにぴったりですね。
次回は、そんなしょうがを使った万能だれの作り方をご紹介。アレンジレシピと一緒にお届けします♪

<レタスクラブ20年6月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

調理/ワタナベマキ 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美 デザイン/原 真一朗

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ8月号』
夏、疲れないラクごはん!/ボリューム炒めが夏を救う!/私が疲れない!夏の昼ごはん BOOK/世界一美味しい手抜きごはん(ダイジェスト版)
Amazon楽天ブックス楽天電子




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)