理・美容室の定休日はなぜ月曜が多い?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

#趣味   
理・美容室の定休日はなぜ月曜が多い?


砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】理容室や美容室の定休日はなぜ月曜が多い?

〇土日も休むと3連休になるから
〇かつて月曜は休電日だったから
〇月曜に髪を切ると縁起が悪いから

答えはこの下↓















【答え】かつて月曜は休電日だったから

【解説】
会社や学校は土日休みが基本なのに、理容室や美容室の多くは月曜が定休日。その理由の一つに、普段働いている人が行けるのは週末ということがあるが、ほかにも理由があるという。

第二次世界大戦前後の日本は、石炭不足や渇水などから電力供給が追いつかず、電気の使用制限だけでは対応できないため、「休電日」と呼ばれる、電力供給を停止させる日を設けていた。業務上、電気をたくさん使う理容室は、その休電日に合わせて定休日を設定していた。その休電日が月曜だったのである。

ちなみに、関東では休電日が火曜だったため火曜定休が多く、東京も、都が定めた「適正化規定」に基づき、火曜定休が主流となっている。

著=雑学総研/「大人の博識雑学1000」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『誰かに話したくなる!雑学クイズ』▶掲載話一覧はこちら

『大人の博識雑学1000』
思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を一挙1000本収録! 「大人の会話」や「大人の雑談」に必ず役立つはずの、社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタがまとめて楽しめる“大人必携"の一冊です!

▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)