「うまいもんツウ」の料理スタッフ推薦! 夏の定番おうちごはん【人気料理家のホンキ推しレシピ(3)】

#食 

日々おいしいものに触れている料理スタッフは、「うまいもん」感度も抜群! 撮影現場や、旅先などで出会った料理の中から、家で繰り返し作っているものを教えてもらいました。

「人気料理家のホンキ推しレシピ」連載第3回目は、本誌で活躍するカメラマンとスタイリスト計6人のとっておきレシピに大注目です!

ぐりぐりチーズパン

【画像を見る】「うまいもん」感度抜群の料理スタッフ推薦! 夏の定番おうちごはん

[作り方・1人分]
フライパンにピザ用チーズ適量を広げて焼き、溶けたら食パン1枚をのせてぐりぐりとチーズをつける。

こうばしく焼けたら裏返し、バター適量を加えてさっと焼く。

▷教えてくれた人
カメラマン
木村拓さん

木村拓さん

「基になっているレシピはコウケンテツさんの『簡単チーズトースト』。フライパンでぐりぐりしながら焼くから、うちでは『ぐりぐりチーズパン』と呼んでます。簡単だから、子どもと一緒によく作りました」

*  *  *

夏野菜のおひたしそうめん

おかひじきが絶品「夏野菜のおひたしそうめん」

[作り方・2人分]
好みのゆで野菜適量をつゆ (だし汁1カップ、うす口しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2、黒砂糖少々) につけておひたしに。そうめん40gをゆで、つゆごと加えてあえる。

▷教えてくれた人
カメラマン
福尾美雪さん

福尾美雪さん

「撮影で出会った竹花いち子さんのそうめんをよく作ります。野菜がたっぷり入っていて、濃いめのだしごと食べるのがおいしい。いろいろな夏野菜で作りますが、歯ざわりのいいおかひじきは特におすすめです」

*  *  *

たこのセビーチェ

ワインのおともやおもてなしにも「たこのセビーチェ」

[作り方・3〜4人分]
ゆでだこ200gセロリの葉と茎2本分パクチー15gを食べやすく切り、レモンドレッシング (オリーブ油大さじ3、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2 、タバスコ少々) であえてなじませる。

▷教えてくれた人
カメラマン
澤木央子さん

澤木央子さん

「夏になるとよく作るのが、市瀬悦子さんの『たこのセビーチェ』。セビーチェとは南米の魚介のマリネのこと。うちでは、セロリを増量して、サラダ感覚で食べます。よく冷えた白ワインとの相性は最高! おもてなしの食卓にもよく登場します」

次ページ:肉も野菜もたっぷりで夏バテ知らず! スタイリストさんおすすめの夏レシピ(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //