- 1
-
2
作り置きに便利♪ 備えておくと助かる乾物の煮もの5選
公開
更新
切り干し大根さっと煮
切り干し大根はあえてもどさずに煮て、うまみたっぷりの煮ものに仕上げます。弱火で2分ほど煮ると、歯ごたえを残しつつやわらかい食感に。

昆布としいたけのつくだ煮
昆布のだし殻で作るつくだ煮はまるで料亭の味。昆布は料理に使える量が貯まるまで、冷凍で保存しておくと便利ですよ。

切り干し大根の洋風煮
切り干し大根にローリエを加えるだけで、いつもと違った味わいに。固形スープの素などで味つけすれば、洋食によく合う副菜になります。

乾物の中でも干ししいたけは、もどし汁をだしとして活用できるのがうれしい食材。もどすまで多少時間がかかってしまいますが、その間に他の家事を進めて時間を有効活用してみてはいかが?
Information
詳しいレシピはこちら!
・お揚げとひじきの炊いたん
・揚げ高野豆腐のうま煮
・切り干し大根さっと煮
・昆布としいたけのつくだ煮
・切り干し大根の洋風煮
ほかにもいろいろ!「切り干し大根の煮物」のレシピ
■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!
■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!
・お揚げとひじきの炊いたん
・揚げ高野豆腐のうま煮
・切り干し大根さっと煮
・昆布としいたけのつくだ煮
・切り干し大根の洋風煮
ほかにもいろいろ!「切り干し大根の煮物」のレシピ
■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!
■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
プレゼント企画
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
5位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


