作り置きに便利♪ 備えておくと助かる乾物の煮もの5選

#食   

揚げ高野豆腐のうま煮

高野豆腐は水に浮かすようにして芯までもどし、やさしく握ってやわらかくします。粗熱をとって保存容器に入れれば、冷蔵室で4日間ほど保存可能。

【画像を見る】あふれ出るジューシーさ!「揚げ高野豆腐のうま煮」

切り干し大根さっと煮

切り干し大根はあえてもどさずに煮て、うまみたっぷりの煮ものに仕上げます。弱火で2分ほど煮ると、歯ごたえを残しつつやわらかい食感に。

「切り干し大根さっと煮」

昆布としいたけのつくだ煮

昆布のだし殻で作るつくだ煮はまるで料亭の味。昆布は料理に使える量が貯まるまで、冷凍で保存しておくと便利ですよ。

「昆布としいたけのつくだ煮」

切り干し大根の洋風煮

切り干し大根にローリエを加えるだけで、いつもと違った味わいに。固形スープの素などで味つけすれば、洋食によく合う副菜になります。

「切り干し大根の洋風煮」

乾物の中でも干ししいたけは、もどし汁をだしとして活用できるのがうれしい食材。もどすまで多少時間がかかってしまいますが、その間に他の家事を進めて時間を有効活用してみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
お揚げとひじきの炊いたん
揚げ高野豆腐のうま煮
切り干し大根さっと煮
昆布としいたけのつくだ煮
切り干し大根の洋風煮

ほかにもいろいろ!「切り干し大根の煮物」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //