登場したら大歓声! テンション爆上げのビッグプリンを作ろう【味バリエいろいろ!おうちプリン(3)】

#食 

華やかなホールスイーツ。テーブルに登場しただけで、テンションが上がります!
誕生日や記念日などのイベントではぜひ手作りして、みんなの笑顔がみたいですよね♪

「味バリエいろいろ!おうちプリン」連載第3回目は、みんなでワイワイ食べたくなるビッグプリンのレシピです。

はちみつ紅茶ビッグプリン

牛乳とはちみつで作ったソースもやさしい甘さでマッチ!

新鮮なミルクティー味「はちみつ紅茶ビッグプリン」

[ 材料・5~6人分 ]*1人分176kcal
*直径15×高さ6㎝の丸形耐熱容器 (600ml) 1個分
・プリン液
 ∟ ...3個
 ∟卵黄 ...2個分
 ∟牛乳 ...2カップ
 ∟グラニュー糖 ...50g
 ∟はちみつ ...30g
 ∟紅茶のティーバッグ ...2個
 ∟あればラム酒 ...大さじ1
・はちみつソース
 ∟牛乳 ...大さじ4
 ∟はちみつ ...大さじ1
*はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

[ 下準備 ]

登場したら大歓声! テンション爆上げのビッグプリンを作ろう

A 耐熱容器が入る大きさの厚手の鍋に、耐熱皿を伏せて敷き、ふたをふきんで包む。
B 蒸すとき用に湯を沸かす。

[ 作り方 ]
1. ミルクティーを作る
ボウルに卵を割り、卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。1を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。ラム酒も加えて混ぜる。
2. プリン液を作る
茶こしか、目の細かいざるで、2をこしながら丸形耐熱容器に流し入れる。
3. 容器に流し入れる
Aの鍋の皿の上に3を置き、Bの熱湯を容器の半分くらいの高さまで注ぎ、ふたをして中火にかける。沸騰したら少し泡が出るくらいの弱火にし、20~25分蒸す。竹串を刺してみて、液体が出てこなくなったら、やけどに注意しながら容器を取り出してさまし、粗熱
がとれたら冷蔵室で3時間以上冷やす。
4. 鍋で蒸す
充分に冷えたら、容器の内側の縁にぐるっとナイフを入れ、皿をかぶせて逆さにし、容器から取り出す。はちみつソースの材料をよく混ぜて添え、好みでミントを飾っても。
(内田真美さんのレシピ)

次ページ:上にも中にもバナナがたっぷり! バナナビッグプリン(2/2)

この記事に共感したら

Information

撮影/広瀬貴子 馬場わかな 新居明子 栄養計算/スタジオ食 デザイン/高橋倫代
*この特集は『レタスクラブ』2012年5月10日号~2015年7月8日臨時増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリーは掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
はちみつ紅茶ビッグプリン
バナナビッグプリン



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)