登場したら大歓声! テンション爆上げのビッグプリンを作ろう【味バリエいろいろ!おうちプリン(3)】

#食   

バナナビッグプリン

中に入れるバナナは粗く潰すことで、食感が残ってさらにおいしく

【画像を見る】中にもバナナたっぷり「バナナビッグプリン」

[ 材料・5~6人分 ]*1人分251kcal
*直径15×高さ6cmの丸形耐熱容器 (600ml) 1個分
・プリン液
 ∟ ...3個
 ∟卵黄 ...2個分
 ∟牛乳 ...2カップ
 ∟グラニュー糖 ...100g
 ∟あればラム酒 ...大さじ1
・カラメルソース
 ∟グラニュー糖 ...50g
 ∟湯 ...大さじ2
・バナナ ...3本

[ 下準備 ]
A 耐熱容器が入る大きさの厚手の鍋に、耐熱皿を伏せて敷き、ふたをふきんで包む。
B 蒸すとき用に湯を沸かす。

[ 作り方 ]
1. カラメルを作る
小鍋にグラニュー糖を入れて強火にかける。縁が茶色く色づいてきたら、鍋を揺すりながら、全体に濃い茶色になるまで加熱し、火から下ろす。湯を加えて (はねることがあるので注意) なじませる。手早く丸形容器に流し入れ、容器を傾けて底全体に広げてさます。粗熱がとれたら冷蔵室に入れ、固まるまで冷やす。
2. バナナを潰す
バナナ2本は小さめのボウルに入れてフォークで粗く潰し、残りは飾り用にとっておく。
3. プリン液を作る
別のボウルに卵を割り入れ、卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。耐熱計量カップなどに牛乳を入れて、ラップをかけずに電子レンジで約1分10秒加熱し、ふつふつとする程度 (約80℃) に温める。ボウルに3回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。ラム酒も加えて混ぜる。
4. 容器に流し入れる
茶こしなどでこし、潰したバナナを加えて混ぜ合わせ、1の容器に流し入れる。
5. 鍋で蒸す
下準備した鍋の皿の上に4を置き、容器の半分くらいの高さまで熱湯を注ぎ、ふたをして中火にかける。沸騰したら少し泡が出るくらいの弱火にし、20~25分蒸す。竹串を刺してみて、液体が出てこなくなったら、やけどに注意しながら容器を取り出してさまし、粗熱がとれたら冷蔵室で3時間以上冷やす。
6. 器に盛る
充分に冷えたら、容器の内側の縁にぐるっとナイフを入れ、皿をかぶせて逆さにし、容器から取り出す。飾り用のバナナは5mm厚さの輪切りにし、プリンの上面の縁にぐるりと飾る。
(内田真美さんのレシピ)

*  *  *

家族や友だちが集うイベントにおすすめのビッグサイズ。
ミルクティー味のプリンは大人用、やさしい甘さのバナナプリンは子ども用と、はりきって2種類作っちゃうのもありですね!


<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

撮影/広瀬貴子 馬場わかな 新居明子 栄養計算/スタジオ食 デザイン/高橋倫代
*この特集は『レタスクラブ』2012年5月10日号~2015年7月8日臨時増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリーは掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
はちみつ紅茶ビッグプリン
バナナビッグプリン



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //