ジャムよりずっと簡単!「いちごのコンフィ」を作ってみよう
いちごのおいしい季節です。じっくり作るジャムもいいけれど、そんな時間ない!という人にぜひ試していただきたい、フレッシュなおいしさを味わえる“いちごのコンフィ”のレシピをご紹介します!
【いちごのコンフィの作り方】全量で485Kcal
いちごを漬けておく必要も、長時間煮る必要もなし! 思い立ったらすぐできる手軽さです。
<材料・作りやすい分量 約370g>いちご300g、砂糖100g、白ワイン(また水)大さじ1
<作り方>
1.いちごはざっと洗い、ざるにあけて水けをきる。鍋に砂糖、いちごの順に2~3回に分けて交互に入れ、ワインをふって弱火で煮る。
2.砂糖が溶けて水分が上がってきたら強めの中火~強火にし、焦げないように木べらでやさしく混ぜながら4~5分煮詰める。
3.表面に浮いたアク(泡)を取り、さます。粗熱がとれたら、ふたをして冷蔵室に入れ、約1週間保存可能。
●瓶に詰めて手土産にしてもかわいい♪
煮沸消毒した瓶に入れた場合は、冷蔵室で約1カ月保存可能。ちょっとした手土産やプレゼントに喜ばれます。
鍋につきっきり、という手間がかからないので手軽&気軽! この時期にせひお試しを。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
3位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
-
4位「さっさと靴下を履きなさい!」と怒る母親の心理。怒っている本当の理由は?
-
5位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細