ほっこり手作り秋おやつ♪ さつまいもを使ったおうちスイーツ3選

#食 
【画像を見る】さつまいものシュガースティック


みんな大好き、秋の味覚「さつまいも」!シンプルな焼き芋もおいしいけど、ちょっとひと手間加えてさつまいもスイーツを作ってみるのはいかが? レンジだけで作れるスイートポテトパフェホットケーキミックスで作るアップサイドダウンケーキなど、おうちで手軽に作れるレシピを集めました!

電子レンジだけで!

スイートポテトパフェ

さつまいものやさしい甘さとなめらかな食感にホイップクリームとカリカリグラノーラの組み合わせ。レンチンするだけで簡単に作れるので、おもてなしやパーティーのおやつにもぴったり。

スイートポテトパフェ

▷材料(グラス2個分)*1個分348kcal
・さつまいも……小1本(約100g)
・牛乳……大さじ4
・バター……5g
・はちみつ……大さじ1
・グラノーラ……50g
・ホイップクリーム……50g

▷作り方1 さつまいもを潰す
さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。水にさっとくぐらせ、水けを残したまま耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら熱いうちにフォークなどで潰す。

スイートポテトパフェの作り方1


▷作り方2 牛乳を加えてなめらかにする
牛乳を少しずつ加えながら混ぜる(さつまいもの水分量によって調整を)。なめらかになったら、バター、はちみつを加えてさらに混ぜる。

スイートポテトパフェの作り方2


▷作り方3 盛りつける
グラスにグラノーラ、ホイップクリーム、2の順に半量ずつ盛りつける。

*はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

次ページ:さつまいものシュガースティック&アップサイドダウンケーキのレシピ(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)