しっかりおいしく食べられるのにヘルシー…!?話題の社員食堂の「お腹痩せレシピ」秘密の法則を家でもかんたん再現!

#食   

<スマート和食献立②>チャンチャン焼きの献立

11月24日は和食の日!


■チャンチャン焼き
材料(2人分)
生鮭(切り身)…2切れ、塩…少々、黒こしょう…少々、バター…小さじ2、キャベツ(ひとくち大)…1枚、玉ねぎ(繊維に沿った薄切り)…小1/4個、ピーマン(細切り)…1個、しめじ(小房)…1/2袋、
A【みそ…大さじ1、酒…小さじ4、きび砂糖…小さじ1、みりん…小さじ1、にんにく(すりおろし)…小さじ1/2】

作り方
1. 鮭は余分な水気をとり、塩・黒こしょうで下味をつける。Aは合わせておく。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら鮭を真ん中に入れ、まわりにキャベツ・玉ネギ・ピーマンを入れる。
3. 鮭の片面に焼き色がついたら裏返し、Aを回し入れ弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
4. 野菜がしんなりし、鮭に火が通ったら器に盛りつける。(フライパンのまま食卓に出してもよい)

■オクラと長いもの赤じそ和え
材料(2人分)
オクラ…6本、長いも(細切り)…5㎝、えのき(長さ3㎝)…1/2袋、
A【しょうゆ…小さじ1、赤しそふりかけ…適量】、かつお節…適量

作り方
1.オクラはヘタを切り落とし、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(500W2分~※機種によって違いがありますので、様子を見ながら調整してください)する。えのきは耐熱容器に入れラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(500W約1分)水気を切る。
2. オクラは斜めに3等分に切り、オクラ・長いも・えのきをボールに入れ、Aを入れて混ぜ合わせる。
3. 器に盛りつけ、おかかをかける。

■ごぼうサラダ
材料(2人分)
ごぼう(せん切り)…1/3本、にんじん(せん切り)…小1/3本、
A【マヨネーズ(低カロリータイプ)…小さじ2、プレーンヨーグルト…小さじ2、塩…少々、黒こしょう 少々】

作り方
1. ごぼう・人参はさっと茹で、水気を切る。
2. ボールにごぼう・人参・Aを入れて混ぜ合わせる。
3. 器に盛りつける。

11月24日は“いい日本食” 「和食」 の日だってご存知でした?

部外者は行けないとわかっていても花王さんの社員食堂に興味津々な私。
「やっぱり食べられないんですよね…?」とちょっぴりがっかりしていたところでナイス情報を仕入れました。
なんと、期間限定で、「農林水産省」(霞が関)内にある食堂「和食・カフェテリア 手しごとや 咲くら」で「スマート和食」のお弁当が販売されるそうです!

花王が提唱する「スマート和食(R)」のメソッドが詰め込まれたお弁当(画像はイメージ)


11月24日は、「いいにほんしょく」の語呂合わせから、「和食の日」だってご存知でしたか?
「和食の日」を含む11月は「和ごはん月間」。11月中は、「和ごはん」を身近に感じられるような企画や各種イベントが特にさかんに行われるのですが、そのプロジェクトの一環として花王のスマート和食を農林水産省内の食堂でお弁当として販売することになったそうです。

こちらの食堂は誰でも自由に利用できるとは知らなかったので、興味津々。
入館証なしで入れる北別館には"消費者の部屋"も併設されており、暮らしに身近な展示などが行われているので、あわせて訪れるのもいいかもしれません。

農林水産省内にある「和食・カフェテリア 手しごとや 咲くら」は職員でなくても利用できるんです!

「和食・カフェテリア 手しごとや 咲くら」でのスマート和食お弁当販売
【住所】東京都千代田区霞が関1-2-1
【販売期間】2020年11/4(水)~27(金)11:00~14:00※土日祝除く
※お弁当の内容は週替わり、個数限定のため売り切れ次第終了となります
※1個600円(税込み)・1日20食限定(予定のため変更の可能性もあります)

家族も大満足、栄養バランス◎な「スマート和食」、早速実践決定!
お家ごはんとお弁当で、お腹痩せを目指しながらおいしい和ごはんを漫喫したいと思います!


【レタスクラブニュース編集部】

この記事に共感したら

Information

和食・カフェテリア 手しごとや 咲くら
https://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/
営業時間 :11時00分~14時00分
休日:土曜、日曜、祝日及び閉庁日(12月29日~1月3日)

◆Let's!和ごはんプロジェクト
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクト。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/wagohan_project.html

▼Let's!和ごはんプロジェクト▼Let's!和ごはんプロジェクトwebサイト

主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ



主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ


『主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ』

花王の社員食堂でも実践され、結果が続々報告されている、しっかり食べても内臓脂肪がたまりにくい秘密の食事メソッドを、家庭で毎日、簡単に実行できるレシピ本

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //