しっかりおいしく食べられるのにヘルシー…!?話題の社員食堂の「お腹痩せレシピ」秘密の法則を家でもかんたん再現!

#食   

季節は秋を飛び越してもう冬。withコロナで体が重くなっているところに、寒くなってきたことからより体重増加に拍車がかかりそうです(私が実際そうです…)。
特にお腹まわりがまずい状況。でも、育ち盛りの子ども2人、お米がもりもり食べられるおかず大好きな夫の四人家族なので、お家ごはんはある程度ボリューム感を意識して作るわけです。で、つい一緒に食べてしまう。家事に育児に仕事に毎日へとへとしているので、自分だけダイエットを意識した別メニューを作るのは難しいんですよね~。

11月24日は和食の日!

そんな中…あの「花王」が社員にお腹痩せをして健康になってもらいたいと、「内臓脂肪をためにくい食事」について長年の研究成果を生かした、しっかり食べて太りにくい「スマート和食(R)」を社食などで提供しているとの情報が…。ググって出てきた料理のおいしそうなこと…! しかも内臓脂肪をためにくい食事の個人的なイメージを裏切るボリューミーさ! 家族も喜びそうな内容で健康的だし、家で作れたら私のぽっこりお腹もなんとかなるのでは…!? 早速花王の方にうかがってきました!

花王GENKIプロジェクト上原智美さんによると、
「花王は皆さんの健康的な生活を応援したいという考えのもと、長年研究を積み重ねてきました。男性は20代から、女性は30代から増え始める内臓脂肪は生活習慣病の原因にもなることが知られていますが『内臓脂肪をためにくい食事』についての研究を進めていく中でわかってきたことがあります。それが、内臓脂肪をためにくい食事のためにはカロリーだけではなく、栄養素のバランスが大事ということなんです」

内臓脂肪をためにくい食事…それってすぐにできるんですか…!?(難しそう…)

「実は、お腹痩せが目指せる『内臓脂肪をためにくい食事』には黄金バランスがあることがわかってきたんです。花王ではその黄金比を生かした『スマート和食』というメソッドを提唱し、社員食堂でもランチとして提供しています。実際にお腹痩せに成功した社員も多いんです」(上原さん)

社員食堂で出されている献立の一例。男性も大満足のボリュームだそう!

※花王の社員食堂は一般の方は利用できません。

これが噂の花王の社員食堂!(一般の方は入れないのでご注意ください)


お腹痩せに成功した人が多い…!?それは気になります! 「内臓脂肪をためにくい食事」の黄金比を生かしたメソッドが知りたいです!

<お腹痩せを目指すための『スマート和食』メソッド>

・脂質を減らしてたんぱく質を増やす
⇒おすすめ食材
肉:牛・豚のひれ肉・もも肉、鶏ささみ肉、鶏むね肉、鶏もも肉(皮なし)
魚:サワラ、タイ、アジ、カツオ(春)、カジキ、マグロ赤身、エビ、イカ、タコ
大豆製品:豆腐、納豆、大豆水煮
・糖質をとるなら食物繊維をいっしょにとる
・脂質は「オメガ3」を意識する
⇒おすすめ食材
青魚、大豆製品

これが秘密のメソッドなんですね。
「弊社の社員食堂で提供されている『スマート和食』メソッドを生かしたランチは、男性でも満足なボリュームと評判です。その分間食をしなくなり、お腹痩せに効果的だったという声も届いています」(上原さん)とのこと。
考え方を教えていたところで…家庭ではどう実践すればいいのでしょうか?

家で「スマート和食」を実践するカンタンな方法が知りたい!

「『スマート和食』メソッドを生かすには、ごはん1膳に対して、主菜1品、副菜2品で組み立てるのがおすすめです」(上原さん)

<主食>
ごはんは1膳。玄米、雑穀米、麦ごはんがおすすめ。お茶碗大盛り1杯でもOK。自分に合った量で
<主菜>
魚介、肉、大豆を使ったメイン料理は2回に1回は魚を選ぶのが◎
<副菜>
野菜、きのこ、豆、海藻を使った副菜を2品

さらに具体的なおすすめ献立レシピを教えていただきました!

<スマート和食献立①>鶏のみそ照り焼きの献立

鶏のみそ照り焼きの献立例


■鶏のみそ照り焼き
材料(2人分)
鶏もも肉(皮なし)…300g、A【白みそ・しょうゆ・みりん…小さじ2、水…大さじ1】、
なたね油…小さじ2、付け合せ用水菜

作り方
1. 鶏肉は余分な水気と脂肪を除き、包丁で切り込みを入れ厚みを均一にし、2 等分に切り、フォークで数ヶ所穴をあける。
2. ビニール袋に鶏肉とAを入れてもみ込み、冷蔵庫でなじませる(約30 分)。焼く直前に軽くキッチンペーパーで水気を除く。漬け汁は取っておく。
3. フライパンになたね油を熱し、鶏肉を入れ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返して弱火にし、フタをして焼く(約5分)。
4. 2 の漬け汁を加え、中火で煮詰める。鶏肉を取り出し、ひとくち大に切る。
5. 器に盛り付け、付け合せを添える。
※鶏もも肉は、牛や豚のもも肉、さけやぶりに替えても。

■ミルク豚汁
材料(2人分)
豚もも薄切り肉(幅3㎝)…20g、玉ねぎ(薄切り)…1/6個(40g)、
A【しめじ…小房1パック(100g)、大根(いちょう切り)…1.5 ㎝(50g)、低脂肪牛乳…150cc、水…200cc、にんにく(すりおろし)…小さじ1/4、しょうが(すりおろし)…小さじ1/4】、
みそ…大さじ1、黒こしょう…少々

作り方
1. 鍋に豚肉を入れて火にかけ、色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒める。
2. Aを加え、沸騰したら弱火にし、加熱する(約5分)。
3. 火を弱め、みそを溶き入れて黒こしょうで味をととのえる。
4. 器に盛り付ける。
※多めに作れば次の日の朝ごはんにも◎。

■彩り野菜のピクルス
材料(2人分)
オクラ…10本(100g)、れんこん(厚さ1cmの半月切り)…小1/ 3節(50g)、プチトマト6個(60g)、
A【酢…大さじ2、レモンのしぼり汁…小さじ2、はちみつ…小さじ1、塩…小さじ1/4、黒こしょう…12粒】

作り方
1. オクラはガクを一周むいて板ずりし、1ヶ所切り込みを入れる。水にさっとくぐらせ耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(500W2分~※機種によって違いがありますので、様子を見ながら調整してください)。
2. れんこんは酢少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、ザルに上げ、水気を切る。
3. 1・2 が温かいうちにボウルに合わせたAに入れて混ぜ、プチトマトを加え、漬け込む(30分~)。
4. 器に盛り付ける。


鶏のみそ照り焼きは時間のある時に保存袋に漬けておけば焼くだけでお手軽ですね! ピクルスも多めに漬けておけば時短副菜の出来上がり。家でやってみます!

次ページ:▶おいしそう!チャンチャン焼きの献立(2/2)

この記事に共感したら

Information

和食・カフェテリア 手しごとや 咲くら
https://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/
営業時間 :11時00分~14時00分
休日:土曜、日曜、祝日及び閉庁日(12月29日~1月3日)

◆Let's!和ごはんプロジェクト
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクト。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/wagohan_project.html

▼Let's!和ごはんプロジェクト▼Let's!和ごはんプロジェクトwebサイト

主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ



主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ


『主菜1品、副菜2品を選ぶだけ! おなか痩せの黄金「比」レシピ』

花王の社員食堂でも実践され、結果が続々報告されている、しっかり食べても内臓脂肪がたまりにくい秘密の食事メソッドを、家庭で毎日、簡単に実行できるレシピ本

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)