こんなに簡単にスポンジケーキが!?電子レンジ×ホットケーキミックスで作るおやつレシピ3選

#食 
マーブル蒸しケーキ

手作りおやつの日は、待っている間もなんだかワクワク、出来上がるのが楽しみだった記憶があります。「電子レンジ×ホットケーキミックス」を活用すればとても簡単!笑顔がはじけるレシピです。

『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』(レタスクラブMOOK)から、ホットケーキミックスで作るおやつレシピをご紹介します。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジスポンジケーキ

レンジスポンジの基本! アレンジも自在に

レンジスポンジケーキ

[全量で315kcal]

[ 材料・直径12cmの耐熱ガラス容器1個分 ]
レンジスポンジ生地
・ホットケーキミックス……40g
牛乳……大さじ1
バター……5g
……1個
・砂糖……大さじ1
粉糖……適量

[ 作り方 ]
1.耐熱容器の底に合わせてオーブン用ペーパーを円く切り、敷く。

2.小さめの耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに、電子レンジで約20秒加熱して混ぜる。

3.別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で白くもったりするまで泡立てる。リボン状に落ちるくらいになったら、ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、2を加えて、混ぜる。

4.耐熱ガラス容器に3を流し入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約1分10秒加熱する。

5.容器を逆さにしてスポンジを取り出し、網などにのせてさます。オーブン用ペーパーをはがして食べやすい大きさに切り分け、器に盛り、茶こしで粉糖をふる。

卵は白くもったりとするまでしっかり泡立てると、ふんわりとしたケーキに!
リボン状に落ちるくらいが目安。


この記事に共感したら

Information

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。






書影


『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』

ホットケーキミックスは、お菓子やごはん代わりになるパンやスコーンも簡単に作れる万能食材です。本誌ではパンケーキだけでなく、発酵なしでふんわりパン、憧れの本格焼き菓子まで、幅広くラインナップしました。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //