『パラサイト』『愛の不時着』『トッケビ』でおなじみの食品がズラリ!韓国スーパーで買いたい定番食品

#食   

『ザ・キング:永遠の君主』で登場の「キムチ+さつまいも」


『ザ・キング:永遠の君主』は、パラレルワールドを行き来することで起こる恐怖と愛を描いたドラマです。幼い頃に謀反により王である父を失った別世界の大韓帝国皇帝イ・ゴンと、こちらの世界である韓国で生きる女性刑事チョン・テウルのロマンスが見どころ。

<干し芋がオシャレなヘルシー食の韓国>

原料名は「さつまいも」のみ「CHEW&Realさつまいも」

大象「CHEW&Realさつまいも」258円
エピソード3では、お調子者のチョ・ウンソプと別世界の皇帝がスーパーで一緒に買い物をするシーンで登場。チョ・ウンソプがカートを押しながら試食品をつまようじで味わう姿が描かれていて、韓国のスーパー事情を垣間見ることができます。
さて「CHEW&Real」の味の基本はこのさつまいも。スティック状に切られた干しいもの少量パックで、原料名は「さつまいも」のみと超自然派なお菓子。さつまいもの美しい色と自然の甘みを堪能できます。同シリーズに「焼き芋」と「栗」もあり、いずれも優しい甘さでホッとします。


<刑事の張り込みから王宮まで、いつでも登場する「キムチ」>

食べきりサイズの「宗家(チョンカ)キムチ」

大象「宗家(チョンカ)キムチ」(小袋5パック入り)1080円
エピソード8では女性刑事のチョン・テウルが車の中での張り込み中にカップ麺を食べるシーンで、後輩刑事が食べきりサイズの「宗家キムチ」を差し出します。他のドラマでも、韓国ではカップ麺と食べきりサイズのキムチの組み合わせは定番です。
エピソード9では、皇室近衛の中隊長のふりをするチョ・ウンソプがスーツの内ポケットからキムチを取り出し、王宮で執務中の皇帝イ・ゴンに「さつまいもにはキムチがよく合う」と勧めるシーンなど、韓国キムチ売上シェア27年NO.1 の「宗家」がしばしば登場します。

朱店長「私もさつまいもにキムチは欠かせません。スーツの内ポケットにキムチを隠し持ったことはありませんが…(笑)。さつまいもの甘さに辛いキムチがよく合うだけでなく、キムチと一緒に食べればホクホクのさつまいももスッと食べやすくなりますからね」


次ページ:『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』『雲が描いた月明かり』に登場するお菓子(4/5)

この記事に共感したら

Information

■菅原 佳己
スーパーマーケット研究家。1965年東京生まれ。一児の母。夫の転勤で国内外の転居を繰り返し、スーパーの研究を続ける。ご当地スーパーブームの火付け役として、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで活躍中。著書『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』(講談社)、『東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食』(ぴあMOOK中部)など。「みなさんも日頃から疑問に思っていることありましたら、ご連絡ください。あなたに代わって、お調べいたしますよ〜」
★ホームページ「ご当地スーパーオンライン」

韓国広場
東京都新宿区歌舞伎町2-31-11
Tel:03-3232-5400
営業時間 8:00~23:00(年中無休)

韓国広場ネットショップ
https://shopping.geocities.jp/hiroba/




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)