水大さじ3でブロッコリーを蒸しゆでに!? 覚えておきたい時短&作り置きレシピ

#食 

ブロッコリーまるまる1個や茎だけを使った作りおけるおかずをご紹介。毎日の朝食やちょっとした副菜、おつまみ、お弁当などに活用できるレシピです!

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリー1個使い切りレシピをご紹介します。

基本の蒸しゆでブロッコリー

買ってきたらすぐに処理しておけば時短にも

基本の蒸しゆでブロッコリー

[全量で71kcal 塩分1.6g]

[ 材料・作りやすい分量 ]
ブロッコリー……1個
塩……小さじ1/4

1.ブロッコリーは小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。茎は皮を厚くむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩を全体にふる。

<POINT>塩小さじ1/4がベスト。

2.水大さじ3を加えてふたをし 、強火で熱する。湯気が立ったら中火にし、約2分蒸しゆでにする。さっとひと混ぜしたら、さらに約2分蒸しゆでにする。

<POINT>水は大さじ3でOK。

3.まだ水分が残っている程度で完成。ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。

<POINT>水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。そのまま食べてもOK です。

●保存の目安
ペーパータオルで包み、保存用密閉袋に入れて、冷蔵室で2~3日間保存可能。

軸と茎の甘酢漬け

ブロッコリーの茎とキャベツの軸を使って簡単おつまみ

ブロッコリーの茎とキャベツの軸の甘酢漬け

[全量で66kcal 塩分全量で1.8g]

[ 材料・作りやすい分量 ]
ブロッコリーの茎……1~2個分
キャベツの軸……2~3枚分
甘酢  
・砂糖……大さじ2  
・酢……大さじ1  
・塩……小さじ1/2

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーの茎は長さを半分に切って、外側の皮のかたいところを切り落とし、縦半分に切る。キャベツの軸は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に湯を沸かして1を入れ、竹串を刺すとすーっと通るまでゆでて、ざるにあける。

3.甘酢の材料を混ぜて密閉容器に入れる。2を熱いうちに加え、そのままおいてさます。

●保存の目安
冷蔵室で約5日間保存可能。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //