そうだ、テレワークのプロに聞いてみよう!我が家に快適なテレワーク環境をつくる方法(1)【ダイニング編】

#くらし   

教えて、テレワークの先輩!ライター歴17年の宇野津さんが「テレワーク、こんなときどうする?」の悩みに答えます!

「今までも家で仕事をする機会が多かったので、コロナ前も今もあまり変わらない」という宇野津さん。
Wテレワークでもお互い心地よく過ごす方法や、テレワークのストレス解消法を聞きました。

Q1.夫とずっと同じ空間でテレワークしていると正直息が詰まります。(マユさん)

A1.どんなに仲よしだって、ずっと同じ空間にいたら息が詰まりますよね。時々は可能な限りの物理的距離を取りましょう。(宇野津さん)

空が見えると心に余裕が復活!

空が見えると心に余裕が復活!
お天気の日はキャンプ用のいすとテーブルをベランダに出してテレワーク。
気分転換にも!

空調完備の車内を簡単会議室に

空調完備の車内を簡単会議室に
Wi-Fiがスムーズにつながれば、車内はかなり快適な個室。
ここも場所の選択肢の一つに。

まさかの階段だって使えます!

まさかの階段だって使えます!
机がなくても、パソコンが置ける台や程よい段差があれば、そこがテレワークスペースに!


Q2.ずっとリビングでテレワークをする夫がじゃまです。掃除のときは別の場所に行ってほしい。(はるさん)

A2.「掃除の間だけ移動して♡」といいましょう。やさしく、しかしきっぱりいえば移動してくれる(はずです)。(宇野津さん)

テーブルといすを置けば廊下も立派な仕事場

テーブルといすを置けば廊下も立派な仕事場
「写真の机は、軽くて折り畳める無印良品のパイン材テーブル。
私がリビングの掃除をするときは、夫が机ごと廊下に移動します」

パソコンとスマホがぬれないように注意

パソコンとスマホがぬれないように注意
意外に落ち着くテレワーク場所が湯を抜いた浴槽。
浴槽内にいすを置き、お風呂のふたを半分閉めてタオルを敷けばテーブルに!


Q3.夫がテレワークになり「掃除機がけはうるさいから日中はNGね」といわれました。イラッとするんですけど……。(ゆきんこさん)

A3.掃除機がけは週末平日はフロアモップだけ、にしちゃっては?最近のものは強力ですから!(橋口さん)

お互いギスギスせず、掃除方法をチェンジ!

お互いギスギスせず、掃除方法をチェンジ!
平日の掃除はフロアモップとシートがあれば充分。
習慣になっている家事も柔軟に見直して。

◆◇◆◇◆◇

次回(2回目)は寝室と子ども部屋を一工夫してテレワーク環境に!
お楽しみに(^^)

<レタスクラブ20年11月号より>
撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子 デザイン/Beeworks

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)