予熱でほったらかして完成!「なめらかプリン」 罪深いスイーツ(4)

#食 
ふるふる♪「なめらかプリン」


おいしすぎて、作ったそばからなくなってしまうかも…!?

『世界一作りやすい おうちスイーツ』の著者で、大人気のYouTuber・cook kafemaruが贈る、作る→おいしくて食べちゃう→簡単だからまた作る→食べちゃう→作る…と無限ループが止まらない罪深いスイーツレシピが満載の『大人気YouTuber “cook kafemaru”の 罪深いスイーツ だれでもかんたんに作れちゃう秘密のレシピ』。

本作から、編集部厳選のレシピを6回連載+番外編でお送りします。今回は第4回、『お鍋で作る「なめらかプリン」』です。

レンジで作るよりもかんたん!

なめらかプリン

香ばしいカラメルとふるふるプリン。
超かんたんなのになめらかで絶品のレシピ!
シンプルでやさしい味だから毎日でも食べたくなっちゃうかも。
   
材料 プリン型(70ml) 5個分
カラメル
・グラニュー糖 … 40g
・水 … 10g
・熱湯 …10g
プリン液
・卵(Mサイズ)… 2個
・グラニュー糖 … 50g
・牛乳 … 200g
・バニラオイル … 少々

 


道具
・プリン型(70ml)… 5個
・アルミホイル
・小鍋
・ボウル(大)… 2個
・ 耐熱容器(マグカップなどでOK)
・泡立て器
・ざる
・お玉
・鍋(ふたつき)
・ふきん

 


準備

・型にあわせてアルミホイルのふた5枚を作る。

 

・湯を沸かす。

作り方

1. カラメルを作る
小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。
鍋を揺するようにしながら熱し、ふつふつとして茶色くなったら火を止める。

 

鍋肌から熱湯を入れる。

 

プリン型にカラメルを等分に入れ、おいておく。

 


2. プリン液を作る
ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で泡立てないように混ぜる(ボウルの底に泡立て器をつけたままが○)。

 

牛乳は耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、静かに卵液に加えて混ぜる。

 

バニラオイルを加えて混ぜ、ざるでこす。

 


3. プリン液を型に入れ、蒸す
2のプリン液を1の型に静かに流し入れる。

 

アルミホイルでふたをして、ふきんなどを敷いた鍋にそっと置く。
湯を型の3分の1高さくらいまで注ぎ、ふたをして弱火にかける。

 

8分ほど蒸したら火を止め、ふたをしたまま20分くらいおき、余熱で火を通す。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

 


【Point】弱火で蒸してほったらかす
強火で加熱するのはスが入るのでNG。
完成の目安は、プリンの表面に膜が張ったようになり、揺すると真ん中が少し揺れるくらい。スプーンですくってみて、生地がゆるすぎると思ったらほったらかす時間を追加して。

完成!

 

ホイップクリームを絞り、スライスアーモンド、削ったチョコなどを添えてもおいしい

ラッピング

ぽってりしたビンで作って飾るだけで、お店で買ってきたみたいに!

 

使ったもの
・ビン(ふたつき)
・OPP袋
・輪ゴム
・カーリングリボン
・シール

作り方
1. OPP袋をビンのふたよりも大きい正方形に切る。

 

2. 1を輪ゴムでビンにとめる。
3. カーリングリボンをシールで貼りつけ、ハサミなどでリボンをしごき、カールさせる。

※ビンで作るときは、お湯をビンの3分の2高さくらいまで入れて加熱してください(ビンの厚みによって加熱時間がかわる可能性があります。ビンを左右に揺すって表面がかたまっていればOK) 。

保存方法・食べ方
冷蔵庫で2日。
すぐに食べないときはお皿に出さず、カップにラップをかけるなどして冷蔵庫に入れてください。

著=kafemaru/「大人気YouTuber “cook kafemaru”の 罪深いスイーツ だれでもかんたんに作れちゃう秘密のレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //