ビールが止まらない「パリパリ鶏皮の七味しょうゆ焼き」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(4)

#食 
こんがり焼いた鶏皮とピリッと七味のハーモニーがたまらない!「パリパリ鶏皮の七味しょうゆ焼き」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第4回、「パリパリ鶏皮の七味しょうゆ焼き」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

ビールも箸も止まらない!

パリパリ鶏皮の七味しょうゆ焼き


材料(作りやすい分量)

鶏皮…300g
きゅうり(千切り)…1/5本
長ねぎ(斜め薄切りにし水に5分さらしてしぼる)…1/4個
A
 しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1
七味…適量

作り方

1 鶏皮は水でよく洗って水気をしぼる。包丁で5cm幅に叩き切る。

鶏皮を叩き切るときは、包丁をふりおろすように。

 


2 フライパンを熱し、鶏皮を焼く。しばらく動かさず、脂が出てきたら脂をキッチンペーパーなどでふきとり、カリカリになるまで焼く。

脂が出てくるまで、あまり動かさない。

 


3 火を止めAをまわしかけ、七味をふる。

4 器に盛り、長ねぎときゅうりをのせる。

大将MEMO
鶏皮は、焦らずじっくり脂を出すのがコツ。
味つけは塩こしょう&レモンでもイケるよ♪

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)