チーズ好き必見! カリカリとろ〜りチーズが主役のおつまみ【おうち居酒屋おつまみレシピ(6)】

#食 
皮つき里いもが新鮮!「里いものダブルチーズ焼き」

お酒に合うものと言えば...チーズ! カリッとこうばしく焼くのも、とろ〜りとろけるのも、どちらもたまらなくおいしいですよね。

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第6回目は、チーズのおつまみ。ビールにもワインにも、日本酒にも合う、最高の酒の肴が勢揃いです!

*  *  *

カリカリチーズ焼き

こうばしく焼いたチーズにごまと青のりで風味アップ!

ごまと青のりの風味がたまらない「カリカリチーズ焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分112kcal/塩分0.9g
・ピザ用チーズ ...60g
・青のり、白いりごま ...各小さじ1

[ 作り方 ]
1. チーズは6等分してフライパンに間隔をあけてのせ、円く整える。
2. 中火にかけ、溶けてきたら弱火にし、出てきた脂をペーパータオルで押さえながら焼く。縁がこんがりとしたら取り出し、青のり、ごまを等分にふる。


お揚げピザ

油揚げがパリッとクリスピーなピザ生地に変身!

クリスピーな食感が◎!「お揚げピザ」

[ 材料・2人分 ]*1人分100kcal/塩分0.4g
・ピザ用チーズ ...大さじ3
・油揚げ ...1枚
・ピーマン ...横1/2個
・トマトソース (市販品) ...大さじ2

[ 作り方 ]
1. ピーマンは薄い輪切りにする。油揚げは長い1辺を残して3辺を切り、開く。
2. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、1の油揚げの内側を上にしてのせる。トマトソースをぬってチーズ、ピーマンを散らし、焼き色がつくまで3~5分焼く。
3. 器に盛り、好みでラー油をかける。

次ページ:ぜひ熱々をいただきたい! とろ〜りとろける3品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この記事は過去に『レタスクラブ』に掲載されたものを再編集したものです。カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
カリカリチーズ焼き
お揚げピザ
焼きカマンベールディップ
カマンベールのりフライ
里いものダブルチーズ焼き



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //