ダイエットの強い味方!「餃子バーグ」 50代母もやせたダイエットレシピ(3)

#食 
包まずヘルシー「餃子バーグ」


やせにくい50代の母まで-10キロ! しっかり食べてやせました。

産後ダイエットで15キロ減量した大人気ブロガー・MONAさん流のダイエットレシピを大公開。間食OK、1日5食の我慢しないダイエットで美しくなれる「なかなかやせない50代母まで10キロやせた!すごウマダイエットレシピ」から、アレンジのきくレシピたちを6回連載でお届け。今回は第3回です。

※本記事はMONA著の書籍「なかなかやせない50代母まで10キロやせた!すごウマダイエットレシピ」から一部抜粋・編集した連載です

栄養もばっちり!

餃子バーグ

カロリーや糖質が気になりがちな餃子も、中身だけならダイエットの強い味方!
タンパク質、食物繊維、ビタミンが豊富な食材ばかりで作られています。

材料(作りやすい量、約25個分)

豚ひき肉…500g
にら(みじん切り)…1束分
しょうが(すりおろし)…1片分
にんにく(すりおろし)…1片分
A
 マヨネーズ…大さじ2
 片栗粉…大さじ1   
 オイスターソース…小さじ1
ごま油…大さじ1
塩…小さじ1
こしょう…少々

作り方

1 ボウルに豚肉を入れ、塩とこしょうをふり、粘り気がでるまでよくこねる。

2 にら、しょうが、にんにく、Aを入れてよく混ぜ、丸く成形する。

3 フライパンにごま油を入れて中火にかけ、2を入れて片面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして4分蒸し焼きにする。
【memo】お好みにあわせて酢とこしょう、ラー油などでたれを作ります。

アレンジ1

餃子バーグサラダ

 

餃子バーグをサラダにアレンジ。野菜も大根おろしもたっぷり添えて、よりあっさり&ヘルシーにいただきます。

材料(2人分)

餃子バーグ(食べやすい大きさ)…4個分
アボカド(角切り)…1個分
ベビーリーフ…100g
ミニトマト(2等分)…6個     
大根…6cm
かいわれ大根(食べやすい大きさ)…20g
わかめ(乾燥)…5g
ドレッシング
 ごま油…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1
 酢…大さじ1
 自然派甘味料…大さじ1  
 すりごま…大さじ1
【memo】わかめのかわりにお好みの海藻でもOKです。

作り方

1 わかめは水(分量外)で戻し、水けを切る。大根はすりおろして軽く水けを切り、かいわれ大根と混ぜる。ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。

2 器にベビーリーフ、わかめ、トマト、アボカド、餃子バーグを盛り、大根おろしとかいわれ大根をのせ、ドレッシングをかける。

著=MONA/「なかなかやせない50代母まで10キロやせた!すごウマダイエットレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //