スイーツと合わせて準備万端! 食卓が華やぐクリーミーなごちそうレシピ【おうちバレンタインスイーツ(3)】

#食 
しっとりとした食感がおいしい「ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラ風」

おうち時間が増えている今、バレンタインはおうちで楽しむ一大イベント。スイーツはもちろん、ごちそうメニューも一緒に作りましょう!
おいしい生クリームやチーズを使えば、食卓が盛り上がる「映えメニュー」がラクに作れますよ♪

「おうちバレンタインスイーツ」連載第3回目は、おいしい乳製品で作るスイーツとサラダ、クリーム煮をご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラ風

おいしい生クリームで本格的な味わいに

しっとりとした食感がおいしい「ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラ風」

[ 材料 (直径18cmの底がはずせる丸型1台分) ]*1⁄8量で390kcal/塩分0.2g
・「タカナシ 特選北海道純生クリーム47」 ...100ml
・板チョコレート (ブラック) ...150g
...3個 (約150g)
・ホットケーキミックス ...100g
・バター (食塩不使用) ...80g
・砂糖 ...40g
・ホイップクリーム
 ∟「タカナシ 特選北海道純生クリーム47」 ...100ml
 ∟砂糖 ...小さじ2
・粉糖 ...適量

〜使うのはコレ〜

「タカナシ 特選北海道純生クリーム47」200ml ¥460

ほかの乳脂肪分のクリームでも作れます
このケーキは、「タカナシ 特選北海道純生クリーム42、35」を使ってもおいしく作ることができます。脂肪分が少ないほど軽い味わいに。

[ 下準備 ]
オーブンは170℃に予熱する。
型の底、側面に合わせてオーブン用ペーパーを敷き込む。

[ 作り方 ]
1. チョコレートは溝に合わせて割る。バターは1cm角に切ってチョコレートとともにボウルに入れ、生クリームを加える。
2. ひとまわり小さなボウルに六分目くらいまで熱湯を注ぎ、1のボウルをのせて2~3分そのままおいて、チョコレートの縁が溶けてきたら泡立て器でゆっくりと混ぜて溶かす。なめらかな液体状になったら湯せんからはずし、砂糖を加えてすり混ぜる。卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ゴムべらに持ち替えて型に流し入れる。
3. オーブンに入れて40分焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。網にのせてさます。焼けていなければアルミホイルをかぶせ、1分ずつ様子を見ながら焼くとよい。
4. ボウルにホイップクリームの材料を入れ、ボウルの底に氷水を当てながら泡立て器で六分立て (すくうとクリームが線状に細く落ちるくらい) にする。ケーキを切り分けて器に盛り、粉糖をふってクリームを添える。

〜Point〜

湯せんの湯気の水分がボウルに入ると、チョコレートが分離してしまうので注意する。チョコレートの縁が溶けるくらい、やわらかくなってから混ぜ始める。

次ページ:食卓が華やかに! おいしい乳製品で作るごちそう2品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*お問合わせ:タカナシ乳業 お客様相談室70120-369-059
9:30~12:00、13:00~16:30 (土・日・祝日を除く)




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)