思い通りにならない私が気に食わない母。なんとかその干渉をかわしたい【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

モジラ(26歳女性)

セラピスト。独身、一人暮らし

お悩み相談


私は現在26歳で、独身です。55歳になる母は、父と実家で2人暮らしをしています。私は、大学を卒業してからすぐ医療機関に勤めました。もともと福祉や医療などに興味があったのですが、アロマやハーブと出会って、人を癒すセラピストになりたいと思い仕事を辞めました。現在は、アロマなどでトリートメントを行うセラピストとしてサロンで研修を受けながら働いています。

実はそのことで母が激怒し、仕事を辞めろと毎週のように電話がかかって来ることに悩んでいます。母はとてもヒステリックな人で、昔から自分の思い通りにいかないとすぐ怒ったり手をあげたりします。母の希望としては、人に自慢できる有名企業に勤めて欲しかったらしく、思い通りにならない娘が気に食わないようです。

母が度々電話で転職を勧めてくるのが、CMなどもたくさんしていて地元で名の知れた企業。ただ、その会社は有名ないわくつきの会社で、いろいろと悪いうわさが絶えません。私が、実際に働いた知り合いから聞いた会社の内情を母に伝えても、全く聞く耳を持ちませんでした。

でも最近、母が信頼する人に「その会社はいろいろあったから、あまりお勧めしない」と言ったようで、その後にコロッと意見を変えて、「あの会社は良くないらしい」と、自分が就職を勧めていたことを忘れたかのように私に言ってくる始末…。

もう学生でもない子供の就職に、異常に執着する母に本当に困っています。私が勤めているサロンの名前も知っているので、お店にまで電話をしてこないか心配です。母は常に一方的に自分の意見を言い、反論するとヒステリックになって怒鳴ったりするので、まともな話し合いはできません。こんな母の干渉をかわすにはどうしたらいいでしょうか。

大人同士の関係。いい意味の“あきらめ”を実感させて


子どもが大人になり、離れて暮らしても干渉してくるお母様。思い通りにならないたびに怒鳴られてしむと、本当に辛く悲しい気持ちになってしまいますよね。。

しかし、大人同士となれば、今までとは違う関係にシフトしてもよいと感じます。1つのやり方として、お母様が何か言ってきたときに「そう感じるのね」「そう思うのね」とだけ返す方法があります。人の心と思いは否定できません。一方、お母様にとっては何を言っても肩透かしを受ける、という事実が積み重なることになり、結果として「子どものことに口を出しても意味がない」と、お母さまにいい意味で「あきらめる」ということを実感してもらうようにしてください。

これからはお母様と対等な大人の女性として良い関係が築ければいいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //