隣の奥さんのテンションが日によって違って怖い…どうすればいい?【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

容子(37歳女性)

私は37歳の主婦で、2人の子供がいます。最近隣に住む女性の様子がおかしいために悩んでいます。

お悩み相談


私は37歳で夫と2人の子どもと一軒家に住んでいます。
家があるのは割と静かな住宅地で、両隣も一軒家です。前からお隣さんとは道で会ったら挨拶をする程度の距離感で接していましたが、最近、隣に住む人(女性)の様子がおかしいと感じるようになりました。

以前はごく普通の挨拶を交わしていましたが、少し前、すれ違いざまに挨拶をするとボーッとして上の空だったことが。「イヤホンでもして聞こえなかったのかな」とその時は思いましたが、その後も何度かそういう状況になりました。

かと思うと、とてもハイテンションで長話になるくらい話しかけてくれることもあり、その時、若干お酒臭い気がしたことと、話に夢中になったからなのか、腕をすごい力でつかまれたことが気になりました。あまりの勢いと力の強さに少し驚いてしまい、ボーッとしているときとのギャップもあって、おそろしく感じてしまいました。

夫に相談した結果、はっきりとした結論は出ませんでしたが「もしかしてアルコール依存症とか、精神的に不安定とか、そういった状態なのでは」という話になりました。
隣の女性にはご主人もおり、そちらとも普通に挨拶を交わしています。
女性の状態について相談したい気持ちもありますが、元々そこまで親しくないため、聞いていいもの躊躇してしまいます。

私の子供は3歳と6歳で、よく家の前で遊ばせています。
お隣さんがそんな様子なので、子供たちを表で遊ばせるのがすこし怖いと思うようになりました。
自分ひとりの時でもお隣さんと遭遇するのをできれば避けたい、と感じはじめているため、外に出るときに少し警戒するようになっています。
このまま見て見ぬふりをするしかないのでしょうか。
おおごとにするほどのことでもない様な気がしますが、このまま放っておくのも心配です。
どうするのがいいでしょうか。

地域の人みんなで見守っていく方法があります


ご近所の方の様子がおかしいと不安を感じてしまいますよね。お子さんもいるということですので、安心できる環境に住みたいという気持ちはとても理解できます。

可能なら、お隣の旦那さんに偶然会った時などに「いつも物静かですが、先日お会いしたらものすごく朗らかだったんですよ」と、それとなく奥さまの様子が違うことを伝えてみて、ご主人の反応を見るのがいいでしょう。ご主人に直接聞くのが難しい場合は、他の近所の方に、隣の家の奥様が日によってテンションが大きく違うことを伝え、いつもそうなのか聞いてみてはいかがでしょうか。もしかすると、詳しい事情を知っている方がいるかもしれません。また、事情を知っている人がいなくても、地域の人で一緒に注意をしていけば、早く異常に気が付けると思います。
容子さんがおひとりで対応しようと思うとなかなか難しいと思いますが、地域みんなで気を付けることで、安心して暮らせる環境を整えてくださいね。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //