じゃがいもがあれば作れちゃう! レンジでチンの「チーズ入りいももち」

#食 
じゃがいもと相性バッチリのバターをプラスして、風味をアップ


何かおやつを作りたいな……。お家時間が増えたこの1年で、そんなふうに思うことが増えたという人も多いかもしれません。そんなときにおすすめなのが、じゃがいもを使って作る「チーズ入りいももち」です。作り方は、レンジでチンしたじゃがいもをくるくる丸め、お好みのチーズをin。あとはフライパンで両面をこんがり焼くだけだけだから、とっても簡単。甘辛のしょうゆだれとバターの相性もバッチリな一品は、コーンを混ぜたり、中に明太子を入れても美味。お家にあるもので、アレンジを楽しんでくださいね。

チーズ入りいももち


【材料】(2人分)

カマンベールチーズ 20g、じゃがいも 2個、片栗粉、砂糖、しょうゆ、バター

【作り方】

1.じゃがいもは皮つきのまま、水にくぐらせてラップで包んで竹串で数カ所穴をあけ、500 Wの電子レンジで約8分加熱する。やわらかくなったら熱いうちに皮をむき、ボウルに入れる。片栗粉20gを加え、木べらでつぶしながら混ぜる。手で練るようにして混ぜ、まとまったら4等分して丸くし、まん中をくぼませてチーズを等分してのせて包み、円盤形に整える。

チーズをまん中にのせ、しっかり閉じて包み込む


2.小鍋に砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ2、水大さじ3を入れて火にかけ、少しとろみがつくまで2~3分煮詰める。

3.フライパンにバター小さじ2を溶かし、1を並べ入れる。両面をこんがりと焼き、2を加えてからめ、器に盛る。好みで練りがらしを添える。

(1人分218Kcal、塩分1.1g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チーズ入りいももち

こちらもおすすめ!
大学じゃがいもをチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //