10歳の娘に自分のこだわりを刷り込む元夫。そのせいで必要以上に不安がるようになって…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

たんぽぽ(41歳女性)

2年前に夫と離婚。娘と2人暮らし。

お悩み相談


私は現在41歳で、2年前に夫と離婚しました。今年10歳になる娘と2人で暮らしています。最近、離婚した夫が娘に変なことばかり教えて、困っています。

離婚するとき私が親権を持つことになりましたが、夫が娘と会うことに制限などは設けず、娘が会いたければいつでもと、子どもの気持ちを尊重するような形にしています。娘は、友だちとの遊びの約束や私と出かける予定がなければ、土曜日の昼頃に元夫の所に行って、日曜日の夕食前に帰って来ることが多いです。

しかし、娘が元夫の家に遊びに行くと、彼が自分のこだわりや情報を娘に教え込んでいるようで、彼の考えに感化されて困っています。娘が帰ってきて「パパがそうしろと言ってた」と、同じことをするようにせがんでくるのが今かなり負担になっているのです。

最近は地震が多いことや、地震のときどうすればいいかを切々と娘に教え込んでいるようで。そのため娘が、元夫の家と同じように耐震の用具を設置したいと言い出し、先日はホームセンターまで買いに出かけました。しかも、次に娘が夫と会ったときまた追加でたくさん買ってきて、おかげで家じゅう耐震用の棒やシートだらけです。また、クローゼットの中や靴箱には、2人には十分すぎるくらいの非常持ち出し用具が入っています。

娘のことが心配なのはわかるのですが、離婚前と変わらずやりすぎな元夫の性格に迷惑しています。
娘はまだ10歳ですので、親や周りの大人たちの言うことは鵜呑みにしてしまう年齢です。地震や災害への備えは大事ですが、必要以上に恐怖を植えつけて、娘が不安になりすぎているような気がします。私が「ここまでしたら大丈夫よ」と言っても、口のうまい元夫の刷り込みには勝てません。

離婚してまで言い争いたくないので、今は何も言わないようにしているのですが、娘に教え込むことも、あまり不安にさせずにほどほどにしてもらうようにお願いする良い言い方はないものでしょうか?

子どものためを思って話し合いをしてみては?


元旦那さんとの考え方の違いに、とても悩まされたことと思います。元旦那さんに娘さんが感化されてしまってとても大変ですよね。でも娘さんの気持ちにできるだけ寄り添おうとしているたんぽぽさんは、本当に素敵なママだと思います。また、娘さんが両親と会えるいまの関係はとてもよいですね。娘さんが多くのことを学ぶきっかけにもなっていると思います。

元旦那さんが、娘さんに教えることが過剰で困っているとのことでしたが、やはり、元旦那さんと話し合ってみるのがよいと思います。言い争いたくない気持ちは、相談者さまも元旦那さまも同じだと思います。最終的に相談者さまが考えるように物事を進めていくために、元旦那さんの方針のいいところを褒めながら、話すようにしましょう。
例えば「防災意識を高めるのはいいことだね」と言った後に、「娘が不安になりすぎている気がする」と伝えてみてください。そして、2人で何が本当に娘さんのためになるのかを考えてみてください。そして、お互いが納得できる教育方針を見つけてみてはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //