女性に嬉しい栄養がギュッと詰まっているクレソン

爽やかな風味とピリッとした辛みを持つクレソン。最近ではスーパーで見かけることも多くなってきました。洋食メニューの付け合わせというイメージが強いですが、最近では美肌効果が期待できるβ-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンCなど、幅広い栄養素を含むスーパーフードとして注目が集まっています。これから旬を迎えるクレソンを味わう簡単小鉢を5つご紹介します。


和風のあえものにもピッタリ「クレソンの白和え」

スーパー食材!?クレソンを使った簡単小鉢レシピ5選 画像(1/5) クレソンの白あえ

<材料2人分>

クレソン…1束(約50g)、あえごろも:絹ごし豆腐…1/2丁、白すりごま…大さじ2、しょうゆ、砂糖…各小さじ1/2、塩…小さじ1/3

<作り方>

1. クレソンは2cm長さに切る。        

2. ボウルにあえごろもの豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

3. 残りのあえごろもの材料を加えて混ぜ、全体がなじんだら1を加えてざっと混ぜる。

クレソンを生のままあえる白和えです。清々しいクレソンの味わいが新しい一品。フレッシュな食感も楽しいです。


どのメニューにも合わせやすい「しょうがオイルサラダ」

スーパー食材!?クレソンを使った簡単小鉢レシピ5選 画像(3/5) しょうがオイルサラダ

しょうがとにんにく、赤とうがらしがきいた大人のサラダ。やわらかいクレソンの葉先だけを使うので、口あたりが良いです。


材料もわずか、時短で完成「クレソンのごまあえ」

スーパー食材!?クレソンを使った簡単小鉢レシピ5選 画像(6/5) クレソンのごまあえ

ゆでることで、クレソンの苦みがほんのりまろやかに。香ばしいごまとの相性も良く、水気をしっかり切ってお弁当にも。


2つの辛みがクセになる「クレソンと帆立のからしびたし」

スーパー食材!?クレソンを使った簡単小鉢レシピ5選 画像(10/5) クレソンと帆立のからしびたし

クレソンと練りがらしの辛みがマッチ。旨みが強い帆立貝柱水煮缶を汁ごと使うことで、味わい深く仕上がります。


ベーコンの塩けと合う「クレソンの洋風煮びたし」

スーパー食材!?クレソンを使った簡単小鉢レシピ5選 画像(15/5) クレソンの洋風煮びたし

ベーコンと顆粒スープの素で、簡単においしく味が決まる洋風煮びたしです。お酒のおつまみにもおすすめの一品です。


使い切れないクレソンがしおれてしまった場合は、水に茎を漬けておくとシャキッと持ち直します。ほろ苦い春の味をたっぷり楽しんで。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】