「プチッ」とかけるだけで…うどんが劇的においしくなる! へとへとに疲れた日は時短調味料をフル活用すべし!

#食 
「プチッとうどん」はアレンジするともっとおいしい!

出かけにくい状況がまだまだ続いている昨今。休日を自宅で過ごすことも多いのではないでしょうか。家族が家にいる=朝・昼・夕の家族分の食事を作らなければいけない現実…。せめて休みの日ぐらいは、家事もちょっとお休みしたいですよね。

そんなことを思っているときに、見つけました。献立を考えるのもしんどい日に頼れる時短調味料を…!

おうちで外食気分♪ だしにこだわる風味豊かなうどんが5分で!

それがこちら。“うどんにサッとあえるだけ”で本格的な一杯が完成するという「プチッとうどん」です。

「プチッとうどん 釜玉うどん」はだしにこだわる本格派

プチッとシリーズはエバラ食品の超人気商品。1人分ずつポーション容器に入っているので、食事を用意する人数に合わせて使えるのが便利なんですよね。我が家もこの冬は「プチッと鍋」に大変お世話になりました。

でもこのシリーズにうどんがあることを最近知ってビックリ! しかもこれ、利便性もさることながら、その味にもかなりこだわって作られているんです。

プチッと開けてかけるだけで絶品うどんのできあがり!

例えば「釜玉うどん」は、焼津産のかつお節と瀬戸内産の煮干しを使ったうまみたっぷりのしょうゆだれ。ほんのり甘い讃岐風のたれが、もちっとしたうどんによくからみ、店さながらの一杯になります。

ほかにも、国産すだちをきかせた大根おろしに焼津産のかつお節と北海道産の真昆布の合わせだしを加えた「すだちおろしうどん」、鶏と豚と野菜のうまみでコク深い味わいに仕上げた「担々ごまうどん」などバリエーションはいろいろ♪ 刺激的な辛さがクセになる「四川風麻辣うどん」やラーメンにあえてもおいしい「魚介とんこつ醤油味」といった変わりダネもあります。
外食できないこの時期に、自宅で簡単に外食気分が楽しめるのはうれしいですよね♪

素うどんにプチッとかけるだけでもおいしいけれど、家族に出すにはさすがにちょっと味気ない…。そんなときは具材をトッピングするとグレードアップ! 今回は小麦への愛が止まらない小麦マニアでうどんライターの井上こんさんが考案したアレンジレシピを2つご紹介します。

甘辛い牛肉ととろ~り卵が絶品!「釜玉うどん」

「プチッとうどん 釜玉うどん」を使ってアレンジ。卵黄をとろ~りからめてどうぞ!

【材料】
うどん…1人分
エバラプチッとうどん 釜玉うどん…1個
卵黄…1個
牛切り落とし肉…100g
しょうが…1かけ(約10g)
万能ねぎ…適量
(A)
水…大さじ2
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1/2
砂糖…10g

【作り方】
1. 牛肉を食べやすい大きさに切る。
2. しょうがは皮をむいて千切りにし、水にさらしてから水けを切ります。万能ねぎは小口切りにする。
3. 鍋に(A)を入れて強火にかけ、沸騰したら中火に。少し煮詰まったら(1)の牛肉を加えて、煮汁がほぼなくなるまで煮る。
4.(3)にしょうがを加えて全体を混ぜ、火から下ろす。
5. うどんは表示通りにゆでてザルにあげ、器に盛ったら「プチッとうどん」を回しかける。
6. うどんに(4)をのせて万能ねぎを散らし、最後に卵黄を落としたらできあがり。

プチッとうどんをあえた釜玉うどんに、しょうがをきかせて甘辛く煮た牛肉をたっぷりのせたボリューム満点の一皿。卵黄をからめて食べるとマイルドな味わいになり、最後まで飽きずに楽しめます。万能ねぎを散らすと彩りも豊かに。ランチはもちろん夕飯にも喜ばれそうです。

マヨであえたサバ缶をのせた「すだちおろしうどん」

「プチッとうどん すだちおろしうどん」を使用。すだちが香る冷やしうどんは、暑くなるこれからの季節にぴったり

【材料】
うどん… 1 人分
エバラプチッとうどん すだちおろしうどん… 1 個
サバ水煮缶 …1/2 缶(約100g)
マヨネーズ …大さじ1
玉ねぎ …1/4 個
めんつゆ(3倍濃縮) …小さじ1/2
ゴマ油 …適量
万能ねぎ …適量
白ごま …適量

【作り方】
1. 玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水けを切る。万能ねぎは小口切りにする。
2. 汁けをきったサバをボウルのなかでほぐし、(1) の玉ねぎとマヨネーズ、めんつゆ、ゴマ油を加えて混ぜる。
3. うどんは表示通りにゆでてから冷水でしめ、水けをよく切ってから器に盛り、「プチッとうどん」を回しかける。
4. うどんに(2)をのせて、万能ねぎと白ごまを散らしてできあがり。

ストックしてあるサバ缶を使ってできるお手軽レシピ。すだちがさわやかに香るあっさりとしたうどんに、マヨネーズやごま油であえたコク深いサバがよく合います。好みで黒こしょうをふっても◎。

ほかにも、釜玉うどんをカルボナーラ風に仕上げたり、すだちうどんに豚しゃぶをのせたり…と、アレンジは無限大! 疲れてなんにもしたくない日はバリエーション豊かなプチッとうどんに、頼ってみてはいかがでしょう? プチッとうどんのアレンジレシピは公式サイトをのぞいてみてください♪


文=齋藤久美子


この記事に共感したら

Information

▼商品情報▼
「プチッとうどん」
プチッとうどんのアレンジレシピはこちら

▼商品に関する問い合わせ▼
エバラ食品株式会社
0120-892-970(月~金9:00~17:00)

★★ プレゼント企画実施中★★

ご応募いただいた方の中から
「エバラ「プチッとうどん」全6種セット」を10名様にプレゼント!

応募受付は2021年6月13日(日)まで




▶井上こんさんについて詳しくはこちら

▶井上こんさんおすすめのうどん!「讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋」はこちら

おすすめ読みもの(PR)