心が折れそうな日に、1分で効果あり!!落ち込んだら「ポジティブヨガ」

#くらし   

「何もする気が湧きません…」→動物の表情をまねて思い切り笑おう!固まっていた心が軽くなります

表情と感情は連動しています。
気持ちが動かないときは顔を動かしてみて!
動物の表情をオーバーなくらいにまねして、声も出すと、心が動きだし、やる気が復活します。

 ※このアイコンのあるものをお風呂で行なう場合、水分をしっかりとり、温度・湿度に気をつけながら、のぼせに注意してください。

『鳥』▷口を突き出してピヨピヨと羽ばたく(2〜3回)

『鳥』▷口を突き出してピヨピヨと羽ばたく(2〜3回)

あぐらをかき、両腕を体の横に伸ばして肩甲骨を寄せる。
鳥が羽ばたくように手をパタパタさせながらくちばしのように口を突き出して「ピヨピヨ」と鳴く。


『ライオン』▷四つんばいで背中を反らし大きな口をあけてほえる(2〜3回)

『ライオン』▷四つんばいで背中を反らし大きな口をあけてほえる(2〜3回)

四つんばいでつま先を立てる。
鼻から息を吸いながら胸元から上体を反らし、お尻の穴を上に向ける。
口を大きくあけ、のどの奥から「ガオー」とほえる。


『キリン』▷高い木の葉を食べるように首を伸ばしてモグモグ(2〜3回)

『キリン』▷高い木の葉を食べるように首を伸ばしてモグモグ(2〜3回)

片足を後ろに伸ばして立ち、両手のひらを外に向けてお尻の上で重ね、下へ伸ばす。
胸から首を伸ばし、木の葉を食べるように口と頭を動かす。
足を替えて同様に。


『猿』▷歯ぐきを見せてキキッと笑い、首を傾ける(2〜3回)

『猿』▷歯ぐきを見せてキキッと笑い、首を傾ける(2〜3回)

あぐらをかき、上の歯が8本見えるくらいに思い切り口角を上げる。
手を顔の上下に置き、首をかしげて「キキッ」と笑う。
手を替えて同様に。

「生活、お金、将来…ふといろんなことが心配になります…」→体に力を入れてから一気に脱力すると身も心もリラックス!

不安なときは、体がこわばり肩や背中の筋肉が緊張しています。
あえて力の入った状態を体験してみると、力の抜き方のコツが分かるはず。

肩を思い切り上げて「力が入っている状態」を感じる(5〜10秒)→前に倒れながら息を吐き、一気に脱力(5〜10秒)

肩を思い切り上げて「力が入っている状態」を感じる(5〜10秒)

足を肩幅に開いて立つ。
鼻から息を吸いながら両肩を耳に近づけるようにぎゅっと引き上げる。
このとき首をすくませないように注意する。

前に倒れながら息を吐き、一気に脱力(5〜10秒)

上体を前に倒しながら口から息を吐き、肩から手先の力をストンと抜く。
ひざをやわらかく曲げて上体を揺らすと首、肩、背中がより脱力できる。


「嫌なことがあって、心が折れそうです…」→未来の自分のイメージにタッチすると失っていた自信が戻ってきます

落ち込んだときは、理想の自分をポジティブに想像してみて。
手を伸ばすと「今は未来への通過点」と思えるようになります。

あぐらをかき、なりたい自分の姿を背後にイメージする

あぐらをかき、なりたい自分の姿を背後にイメージする

あぐらをかき、両手は手のひらを上にしてももの上に置く。
目を閉じてゆっくりと呼吸を繰り返し、光に包まれている未来の自分の姿を背後にイメージする。

腕を大きく後ろに回し未来の自分にタッチする(左右各1回)

腕を大きく後ろに回し未来の自分にタッチする(左右各1回)

息を吸いながら腕を前から上へ回す。
腕が真上にきたら、息を吐きながら、みぞおちから上体をねじって振り返り、背後にイメージした自分にタッチ。

次ページ:すぐにイライラしちゃうときにおすすめのヨガ!(3/3)

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは▷ayaさん(ヨガクリエーター)
ヨガスタジオ「Syaraaya」 主宰。
交通事故のリハビリで始めたヨガで体調が回復し、減量も。
その後みずからヨガクリエイターとしてクラシックバレエ、呼吸法などを取り入れたオリジナルプログラムを考案。
年間200超のクラスもすぐに埋まるほどの人気に。
著書に『自己肯定ヨガ』(主婦の友社)ほか。





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //