手足口病なのに親戚の集まりに連れてくる義妹。非常識すぎて絶縁したい!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

サー子(38歳女性)

義理の妹と気が合わず絶縁希望です。

お悩み相談


夫の弟のお嫁さんであるAさんが苦手です。
私は38歳。Aさんは38歳、夫の妹Bさんも38歳と偶然にもみんな同い年なので、結婚する前の交際期間から交流はありました。
そんな中で、たびたびAさんの行動が常識外れだと感じることがありました。
例えば、一緒に旅行に行った時に「メイク道具を忘れたから」と勝手に私のメイクポーチを使っていたり、夫の妹の披露宴ではボーイさんが止めるのも振り払い、ワインを飲みまくってその場で吐いたり…。
え!? と感じることがこれまでも多かったのも事実です。

そして、お互い子持ちになった今、常識がないと感じる思いは、一層濃くなってきました。
親戚一同で集まることもたびたびあるのですが、その集まりに手足口病と診断されている子どもをしれっと連れてきます。
うちの娘の入園式が近い時期にそんな状態で連れてこられた時には、うつっていないか冷や冷やものでした。

夫の母が見かねて「あの子にあまり近づかない方がいいよ」と言ったら真っ赤になって「うちの子をバイ菌扱いするんですか!? 病気はうつし合うものなんです」と勝手な解釈を言い始めました。

そんな感じで、子どもが病気でも黙って集まりに連れてくることが数回あったので、自分の子の身を守るためにもAさんと付き合うのはもうやめにしたいです。
しかし、家族の絆をやたらと大事にしたがる夫はそれにいい顔をしません。

更に数年前に夫の母が他界。夫の父だけ残されたので、持ち家がなかった夫の弟一家が、義父の家に同居をすることとなりました。Aさんと縁を切るのであれば、夫の実家にも顔を出せないこととなります。娘をじいじに会わせてあげることもできません。

私はそれでもいいと思っていますが、夫は当然納得しておらず、「親族なのに縁を切りたいなんておまえがおかしい!」となじってきます。一体私はどうしたらいいのでしょうか。
もう娘を会わせたくありません。何か付き合いをやめるいい方法はありませんでしょうか。

お義父さんを招いてみては?


常識のない義妹さんのせいで神経を擦り減らすのは、できればやめたいですよね。お義父さんとの縁は切りたくないという気持ちも理解できます。もし、可能であれば、お義父さんを相談者様のお宅に招くことで、お義父さんとお子さんの交流の機会を作ってみてください。こうすれば、ご実家に顔を出す機会は減ると思います。

また、指定感染症の子どもを集まりに連れてきたとのことですが、どうしても行く必要のある行事には顔を出しつつ、義妹の非常識な行動があった場合は、それとなく夫に伝え、夫から言ってもらうのがいいでしょう。それでも駄目なようであれば、さっさと帰る、とするのが、相談者さまと相談者さまのお子さまにとっていいと思います。

縁を切ってしまえば、お義父さんはもちろん、旦那さんとの関係が悪くなる恐れがあり、相談者さまが苦しい立場になってしまいます。なにか不可解な行動が義理の妹さんからみられたら、旦那さんにまず相談してどう対処するか一緒に考えた方が夫婦仲はうまくいくと思いますよ。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)