義母から「孫を見せろ」「仕事辞めろ」の鬼着信! ひどいメッセージが次々と…【私、悩んでます】

公開
更新
「孫はまだかしら?」義母からの鬼着信!

このお悩みエピソードをマンガで再現!義母からの鬼着信「孫はまだ?」「仕事を辞めて」
義母から「孫を見せろ」「仕事辞めろ」の鬼着信! ひどいメッセージが次々と…【私、悩んでます(1)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、義母から「さっさと仕事を辞めて孫を見せろ」とせっつかれ、うんざりしているフルタイム勤務の会社員・ロコさんのお悩みです。

相談者プロフィールロコ(28歳女性)
28歳のフルタイム研究職。夫婦で30歳を目安に家族計画立てています。


30歳まではバリバリ働きたいと思っていたのに…

「騙されて子どもを産めない女を嫁にもらった」とまで言われて…


ロコさんのお悩み

現在、私は28歳になります。2年前に仕事の関係で知り合った旦那(29歳)と結婚しました。

お互い職種は違いますが仕事が好きで、結婚前から子どもは30歳くらいになって経済的にも余裕ができてからにしようねと相談して決めていました。私も職場ではありがたいことに役職をいただいていて毎日仕事に励んでいます。

しかし、義母は残念ながらそれをよく思っていないようで、「嫁がフルタイムで働いているなんて、近所への体裁が悪い」「息子はやさしいから仕事を辞めろといえないだけだ」「どうせろくに働いてないのだからさっさとやめて孫を見せろ」などという内容のメッセージがしょっちゅう届きます。

今の時代、共働きは一般的であること、きちんと正社員としてフルタイムで働いていることを伝えてみるものの、「よそはよそだ」「そんなことをいって孫を生むつもりがないんだろう」といい、聞く耳を持ってくれません。

旦那もそれとなく注意してくれるのですが、それも「あんたも旦那なんだから、一家の大黒柱としてしっかりしなさい」と逆に説教のようなものをされてしまう始末です。

実のところ、現在の収入は研究職の私のほうが夫より上です。旦那もそのことは理解してくれています。今後の貯金などのことを考えてもやはり30歳までは働きたいと思っていますし、もちろん旦那もそうしようといってくれています。

ただ、頻繁にくる義母のメッセージがストレスでしようがありません。

最近では「息子はだまされて子どもを産めない女を嫁にもらった」とまで言われることがあります。そんな言葉を聞くたびに涙が出そうになり、仕事がうまくいけばいくほど辛く、考えてしまっています。

実際、30歳になったときにタイミングよく子どもができるかどうかは分かりません。ただ、今はやはり今後のためにも仕事を頑張っていたいのです。
義母に理解してもらい、ストレスのかかるメッセージを送ってこないようにしてほしいです。

イラスト/すぎうらゆう

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細