まずは裸足で立つだけ!今すぐできる「中年女子チェック」/あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操(1)

#美容・健康 
まずはチェックしてみよう!今すぐできる「中年女子チェック」

『あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操』1回【全8回】


丸い背中に、ぶよんと突き出た下腹…。たるたる体型の原因は、身体に必要な筋肉が痩せて「あぶら身」になっているから!そう提唱するのは、「きくち体操」でおなじみの菊池和子さん。菊池さんは「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」で自身を見直し、現在87歳にして驚きの美と若さと健康を維持しています。

正しい姿勢&簡単な体操を続けることで、あぶら身に隠れてしまった筋肉を復活!キュッと引き締まった若見えボディを目指しましょう。

シリーズ累計100万部突破!その場で実践できる簡単体操が大好評!菊池和子著『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から「まずは裸足で立つだけ!今すぐできる『中年女子チェック』」をお送りします。

※本作品は菊池和子著の書籍『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から一部抜粋・編集しました

【画像を見る】なにげなく選んだ服を着て

ヤセたい…!!若い頃よりも切実に…!!

体に必要な筋肉が痩せてるわ!


中年女子のボディチェック


中年女子のボディチェック1


足先を前に向けて足裏全体で床を踏みしめるように立ちましょう


【チェック!⇒□ 指が等間隔に開いている □ 指が浮いていない】

× コレはNG!

・ひとさし指が浮いてしまう

・小指の爪が横向きになっている

・指がくっついて離れない

肩甲骨の間に両手を置いてみましょう


中年女子のボディチェック4


【チェック!⇒□上げている腕と下げている腕がしっかり組める】

自分に対して鈍感になっちゃってる


体型にあらわれたの!


あぶら身になっているのよ!!


これを放っておくと…


「育てる」感覚


40代の老化は、間違いなく足からよ!さぁイスに浅く腰掛けて5本の足指をギューッと握ってごらんなさい


ほとんど動いてくれません!


◎POINT

背すじを伸ばす

手はひざの上かイスに軽く置く

ひざをしっかり伸ばす

※かかとは床につく

足指と足裏を見れば、全身のあぶら身がわかる!


足指をギューッと力いっぱい握ると、足裏にギュッとシワが寄って脚とお尻の筋肉がしっかりと使われて、美しくなるのがわかるでしょ。

実はね、あなたの全身の筋肉は、指が起点となっているのよ。

5本の足指の筋肉は、足裏へ、ふくらはぎへ、太ももへ、お尻へ…と、全身につながっているの。

たとえば「足底筋」と聞くと、足裏にある筋肉だと思うでしょ? 

でもこれは、ひざ裏にある筋肉の名称。足裏の筋肉がひざ、そして脚へとつながっているのよね。

つまりね、自分の足指と足裏を見れば、全身にどれだけあぶら身がついているのか、一目瞭然というわけよ!

見事な中年体型の人や、実年齢より老けた印象の人は、まず間違いなく足指と足裏が育っていないわ。

体を支える力が弱いから、背中が丸くなり、お腹がぶよんと出てしまうのね。

さぁ、あなたはどうかしら。足裏をじっくり観察してごらんなさい。

監修=菊池和子、マンガ=熊野チコ/『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //