あなたの家の「浴室換気」は大丈夫?お風呂のイヤなニオイに気づいちゃったら…今すぐ試したいニオイ撃退法!

#くらし   
気をつけていてもニオってしまう時、ありますよね。そんなときの対処法は!?

気をつけていてもニオってしまう時、ありますよね。
そんなときの対処法は!?

お風呂でカビ臭いニオイを感じたら!?

→「浴室の換気は万全?換気扇まわりの作動確認を!」

あなたの家の「浴室換気」は大丈夫?換気扇を回し、ティッシュを当てて吸いつくかチェック。吸いつかないようなら、換気扇カバーを掃除しましょう!

換気扇を回し、ティッシュを当てて吸いつくかチェック。

吸いつかないようなら、換気扇カバーを掃除。
(音はしていても壊れている場合もあります)

フロアモップの先にアルコール除菌シートをつけ天井を拭く。

フロアモップの先にアルコール除菌シートをつけ天井を拭く。

(by CaSy 中里さん)


排水口から出てくる硫黄系のニオイには!?

→「排水口のニオイにはカビ取り用洗剤を!」

排水口に塩素系漂白剤を適量かけて最長30分放置。そのあと充分に水で流す。

排水口に塩素系漂白剤を適量かけて最長30分放置。
そのあと充分に水で流す。

▷強力カビハイター ¥280(編集部調べ)/花王

強力カビハイター ¥280(編集部調べ)/花王

(ニオイ刑事 松林さん)


配管の汚れもニオイの原因???

「風呂釜や追いだきの配管が汚れている場合も。

月に1回、風呂釜用洗浄剤で除菌して」(CaSy 中里さん)。


「浴室に水分を残さないように。

私も風呂上がりには浴室全体をタオル拭きし、ニオイ刑事として家でもニオイパトロールを続けています (笑)」(ニオイ刑事 松林さん)。


夫のジャケットは浴室でニオイを飛ばす!

「夫の体臭や加齢臭が気になるジャケットやコート、同様に男子臭の強い男子中高生の制服などのニオイは、お風呂の湯気で飛ばせます!

30分ほど湯気に当てたら、次は通気のよい場所に移動させて干し、湿気を飛ばして」(ニオイ刑事 松林さん) 

夫の体臭や加齢臭が気になるジャケットやコート、同様に男子臭の強い男子中高生の制服などのニオイは、お風呂の湯気で飛ばせます!

最近は自宅で洗えるジャケットも増えているので、そういう素材を選ぶのも手。


<レタスクラブ21年7月号より>
撮影/林 ひろし イラスト/香川尚子 編集協力/宇野津暢子 監修/松林宏治(ニオイ刑事)・中里愛子(CaSy)

この記事に共感したら

Information

協力:花王ライオン









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏じゅう使える「時短肉おかず」大特集!特別付録は『ミッキーでかエコバッグ』/夏こそ時短肉おかず!/すぐに火が通る豚しゃぶ肉で/手間も時間も省ける電子レンジで/キッチンに立つ時間を短縮「作りおきサラダ」/マシュマロで人気のおやつができた!!他【とじこみ付録】ひと夏使える!なすBOOK/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダー/【特別付録】ミッキーでかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)