すりガラス、お手製シャッターなど過剰にこちらを警戒する隣人。とても嫌な気持ちに…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

あゆむ(38歳女性)

夢のマイホーム購入!幸せいっぱいなはずが,
隣人の態度が気になりテンションダウン中の主婦です。

お悩み相談


38歳の主婦です。小学1年生の娘がいます。娘が小学校に入学するタイミングで夢のマイホームを購入しました。3棟並んでいる建売住宅の右端を購入しましたが、我が家の入居とほぼ同時期に他の2棟も売れ、もう住み始めています。

真ん中の家は娘と同じ小学校に通う3年生の男の子と、中学生のお姉ちゃんがいます。1番左端の家はまだ生まれたばかりの赤ちゃんがいて、恐らく親はみんなアラフォーぐらいの同世代といったところです。

特にご近所付き合いはなく、引っ越し時に挨拶をさせて頂いた程度で、ほとんど話したこともありません。ですが、住み始めて少しした頃、真ん中の家の異変に気付きました。

我が家に面している窓は常に閉まっており、シャッターまで降ろされている念の入れよう。
すりガラス状になっていて、透けない仕様の窓には、お手製の簡易シャッターまで付けられています。

はじめは、防犯意識の高いお宅というか、余程家の中を覗かれたくない人なんだなと思いました。でも、家の周りを歩く機会があった時に気付いたのですが、我が家と面していない窓、つまり1番左の棟の家と面している側の窓は普通に開けられているのです。

そうなると、意図的に我が家だけを避けているような気がしてモヤモヤが始まりました。玄関先でばったりと会うこともあるのですが、目を合わさず気付いていないふりをして、家の中へと逃げ帰られたことも片手で足りないぐらいあります。

私にはこのように避けられる心当たりが全くありません。うちの娘は大人しい方なので大声を出すなどして迷惑を掛けていることもありません。どちらかといえば、よく泣いているので赤ちゃんがいる左の家の方が騒音という意味では気になるはずです。

なんだかまるで我が家が覗きをしているかのような扱いに感じて正直不快です。本人に意図を確かめる訳にもいかないと思うので、気にしないように割り切るしかないのでしょうか。

まだまだ長い付き合いとなるので、隣人としてうまく付き合っていけるのか自信がありません。一体私はどうしたらいいのでしょうか。

ストレスにならないよう割り切って考えましょう


夢のマイホームを購入されたということでおめでとうございます。これから長いお付き合いになるであろうご近所さん達との関係はやはり気になりますよね。

あなたの方では心当たりがないということですので、今のところは気にしないように割り切りましょう。もしかしたらお隣の家庭の事情で、なたの家に面している部屋の騒音を聞かれたくない、などの理由があるのかもしれません。

玄関先でばったり会ったときの態度も、あなたやあなたのご家族だけでなく、他の人たちにも同様に、避けるような態度を取っているのかもしれません。

あなたが「嫌な感じ」と思っていると、それがお隣さんに会ったときの態度にも現れてしまいますし、あなたの中でのモヤモヤも増してストレスになってしまいます。そうならないためにも、お隣さんの方に何か事情があるはず、と割り切って考えてください。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //