不安!ウソをついて資産家と婚約した義妹、話を合わせるよう迫る義両親…それ、結婚詐欺では…?【私、悩んでます】

#くらし 
話を合わせて協力するんだぞ

不安!ウソをついて資産家と婚約した義妹、話を合わせるよう迫る義両親…それ、結婚詐欺では…?【私、悩んでます(20)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、義理の家族のウソに困惑するゆうかさんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールゆうか(35歳女性)
2人の幼稚園児の母です。主人と念願の飲食店をオープンしました。


義理の妹が結婚。おめでたい話だと思ったけど…

それって…結婚詐欺では…?


ゆうかさんのお悩み


脱サラして飲食店を始めた主人と娘2人と暮らしています。

先日、長年一人暮らしをしていた主人の妹から「結婚を考えている人がいる」と連絡があり、報告がてら私たち家族と妹、そして主人の両親とみんなで会うことになりました。

おめでたいニュースと久しぶりだった家族での会食を楽しみにしていたのですが、詳細を聞くとなんだか素直に喜べそうにありません。

お相手は会社経営者で資産家だそうで、妹はそんな相手に釣り合うために、自身は外資系に勤めていて父親は資産家、田舎に土地を持っていると話してしまったんだとか。しかし、当の本人はコンビニのアルバイト店員、義父はギャンブルの借金から過去に自己破産をした人です。

どうするつもりなのかと主人が聞くと、このまま嘘を通して結婚したいそうで、そのアリバイを計画するために今日みんなに集まってもらったとのこと。さすがに義両親も怒るだろうと思っていたのですが、なんと玉の輿だと大喜び。そのまま嘘をつき通すようにすすめたのです。

主人の妹は、私の友人が務めている外資系企業に自分が在籍しているように話をしてほしい、できるなら本当にそこで働きたいと言い、義両親は私の親戚が遺産として土地を所有したという話を覚えていたようで、その土地の名義を貸してくれ、なんなら半分もらえるように頼んでくれと言ってきたんです。

友人は一社員でそんな権限もないですし、親戚にそんな図々しいお願いもできるわけありません。どちらも浅はか過ぎて、言い返すよりも呆れてしまいました。

もちろん主人と私は反対で正直に話すことをすすめたのですが、これで結婚できなかったらお前たちのせいだぞと逆に怒られる始末。もし結婚後にバレたら結婚詐欺なんて言われてしまうんじゃないかと不安です。

イラスト/すぎうらゆう

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //