淡白な食材もしっかり味付けでメインに変身!「しらたきチャンプルー」/管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず(9)

#食   
「しらたきチャンプルー」

『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』9話【全10話】


真夏を乗り切った身体はなんだか夏バテ気味。暑さのせいか食欲も落ちてちょっと痩せたかも。しかし秋の訪れとともに食欲もみるみる復活!美味しいものはやめられない!気がづけば体重は元どおりどころかオーバーしてる!少し先のそんな自分、なんだか想像できてしまいます。
インスタグラムのフォロワー数は22万人超!特別ではないけど喜ばれるごはん「褒められレシピ」を日々発信し、WEBメディア上で料理家として活躍する管理栄養士rinaさん。rinaさんが提唱するのは「食べる量を減らす」=「ダイエット成功」ではないということ。脂質の少ない食材などを工夫して調理し、お腹いっぱい食べても健康的にダイエットが実現できる太らないおかずを次々と考案。さらに簡単・節約・時短も叶うのが嬉しい!
しっかり食べて適度な運動を心がけ、夏バテも解消しながらダイエットにも挑戦したい。そんなあなたに、健康的で美味しいレシピをお届けします!

※本作品はrina著の書籍『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』から一部抜粋・編集しました。

かつお節とよく混ぜて「しらたきチャンプルー」


【材料】(1人分)調理時間15分 390kcal(いつもより-359kcal)
しらたき……1袋(300g)
豚もも薄切り肉……70g

下味
塩、こしょう……各少々
玉ねぎ……1/2個
もやし……1袋(200g)
ごま油……小さじ2

A
酒、めんつゆ(3倍濃縮)、オイスターソース……各大さじ1
とりガラスープの素……小さじ1/2
塩、こしょう……各少々

溶き卵……1個分
小ねぎの小口切り……適量
かつお節……適量

【作り方】
1)玉ねぎは薄切りに、もやしは目立つひげ根をとる。しらたきは長ければ食べやすい大きさに切る。豚肉は3cm幅に切って下味をつける。

2)フライパンにしらたきと水を入れて火にかけ、約3分下ゆでをする。湯を捨て、強火にし、水けをとばすように約1分、からいりする。

3)中火にし、豚肉、玉ねぎ、油を加えて約4分炒める。もやし、Aを加えて、約1分30秒炒める。卵を回しかけ、ざっと炒める。

低カロリーでもおいしさはそのまま♪

めんつゆやオイスターソースなども加えて淡白なもやしやしらたきにも味がなじむようにします! 低カロリーでもおいしさはそのまま♪

4)器に盛って小ねぎを散らし、かつお節をのせる。

著=rina/『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //