ハイカロリーなイメージを一新!「おかずシーザーサラダ」はたんぱく質も豊富/管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず(10)

#食   
「おかずシーザーサラダ」

『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』10話【全10話】


真夏を乗り切った身体はなんだか夏バテ気味。暑さのせいか食欲も落ちてちょっと痩せたかも。しかし秋の訪れとともに食欲もみるみる復活!美味しいものはやめられない!気がづけば体重は元どおりどころかオーバーしてる!少し先のそんな自分、なんだか想像できてしまいます。
インスタグラムのフォロワー数は22万人超!特別ではないけど喜ばれるごはん「褒められレシピ」を日々発信し、WEBメディア上で料理家として活躍する管理栄養士rinaさん。rinaさんが提唱するのは「食べる量を減らす」=「ダイエット成功」ではないということ。脂質の少ない食材などを工夫して調理し、お腹いっぱい食べても健康的にダイエットが実現できる太らないおかずを次々と考案。さらに簡単・節約・時短も叶うのが嬉しい!
しっかり食べて適度な運動を心がけ、夏バテも解消しながらダイエットにも挑戦したい。そんなあなたに、健康的で美味しいレシピをお届けします!

※本作品はrina著の書籍『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』から一部抜粋・編集しました。

大豆ドレッシングをかけて「おかずシーザーサラダ」


【材料】(2人分)調理時間10分 355kcal(いつもより-220kcal)
とりささみ……1本

下味
酒……小さじ1
塩、こしょう……各少々

アボカド……1/2個
トマト……1/2個

大豆ドレッシング
大豆の水煮……1パック(約140g)
絹ごし豆腐……小1パック(約150g)
粉チーズ……大さじ2
マヨネーズ……大さじ1
コンソメ(顆粒)、おろしにんにく……各小さじ1

レタス2~3枚(約75g)
粗びき黒こしょう……少々

【作り方】
1)アボカド、トマトは1cm角に切る。ささみは筋をとって耐熱皿にのせ、下味をつけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する。粗熱がとれたら、裂く。

2)大豆ドレッシングを作る。大豆は水けをきる。ボウルに豆腐を入れて潰し、ペースト状になったら、残りの材料を入れて混ぜる。

高カロリーなシーザードレッシングが豆腐で低カロリーに

豆腐は泡だて器で漬しながら混ぜ、ペースト状にします。高カロリーなシーザードレッシングが低カロリーに。

3)器にレタスを手でちぎって敷き、アボカド、トマト、ささみを盛る。2をかけて黒こしょうをふる。

※電子レンジは600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=rina/『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)