目玉焼きの正しい焼き方知ってる? 「ふんわり蒸し焼き」&「カリッと揚げ焼き」

#食 
こうばしい縁がおいしい「揚げ焼き目玉焼き」

朝ごはんにぴったりの目玉焼き。超簡単だから、改めてレシピを見直したことなんてない、って人も多いのでは? 今こそ基本をしっかり押さえておきましょう!

「魅惑の卵バリエ」今回は、目玉焼きの作り方。ふわっとした「蒸し焼き」と、縁のカリカリ食感がおいしい「揚げ焼き」の2種をご紹介します。

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。
*お弁当に入れる場合は、中までしっかりと火を通してください。

*  *  *

蒸し目玉焼き

ふわっとした食感の「蒸し目玉焼き」

[ 材料 (1人分) ]
・卵 ...1個
・サラダ油 ...小さじ1
・水 ...大さじ1

[ 作り方 ]
フライパンに油を中火で熱し、卵を割り入れる。約1分焼き、卵のまわりに水を注いで、ふたをして好みの黄身の状態になるまで蒸し焼きにする。

次ページ:カリッとした縁ととろ〜り黄身がおいしい「揚げ焼き目玉焼き」も(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //